平成27年5月13日

企業活性化・雇用緊急対策本部

(産業政策課)

概況

県内経済は、一部で消費税率引き上げ前の駆け込み需要がみられた前年同月を下回っているものの、個人消費は基調としては堅調に推移し、製造業は生産の緩やかな回復が続いており、雇用も高水準で推移している。

主な業種 状況
県内経済動向調査結果(平成27年3月分)
製造業 一部で消費税率引き上げ前の駆け込み需要がみられた前年同月を下回っているものの、電気機械などを中心に生産の緩やかな回復が続いている。
生産額、受注額はそれぞれ前年同月比0.5%減、3.9%増となった。3か月先の業況見通しDIは、7.2から10.7となった。
建設業 公共投資は前年同月を下回っている。
受注額、完工高はそれぞれ前年同月比60.1%増、7.0%減となった。3か月先の業況見通しDIは、0.0から12.5となった。
小売業 消費税率引き上げ前の駆け込み需要がみられた前年同月を下回っているものの、基調としては堅調に推移している。
売上高は前年同月比12.4%減となった。3か月先の業況見通しDIは、0.0から▲8.3となった。
サービス業 基調としては堅調に推移している。
売上高は前年同月比8.0%減となった。3か月先の業況見通しDIは、10.3から▲3.4となった。