11月21日(日)に開催されたブラウブリッツ秋田のホーム戦会場(秋田市八橋運動公園)において、「守りたい秋田の里地里山50」のプロモーション活動を行いました。

 「守りたい秋田の里地里山50」では、ブラウブリッツ秋田の地域貢献・地域活性化を目指す「秋田一体プロジェクト」と連携し、元選手であり現在はクラブコミュニケータとして活動する前山恭平さんと今年8月「北秋田市前山地域」において交流活動を実施しました。

 当日は、前山恭平さんと交流活動を行った「北秋田市前山地域」「井川町綱木沢地域」の地域特産物の販売や認定地域の紹介を行いました。

 県では、地域活動等により美しい景観が守られている地域を「守りたい秋田の里地里山50」に認定し、地域で行う保全・交流活動について、「秋田の里地里山を守り継ぐプロジェクト事業」により支援を行っております。

  里地里山地域は国土の保全や癒やし効果、生物多様性の保全など多面的な機能を有していますが、普段生活する中ではなかなか気づくことはありません。しかし、地域に直接足を運び、その地域の伝統文化や特産物等に触れ、また遊びや地域住民と交流を図ることにより、その大切さを知ることができます。
 「守りたい秋田の里地里山50」認定地域では美しい景観に加え、各地域で特色ある農業や伝統文化等が引き継がれていますので、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

リンク