令和2年8月2日(日)に、北秋田市前山地域で市内の親子を対象とした「前山地域 親子交流会」が行われました。

 この活動は、前山地域において里地里山の魅力や大切さを、遊びや食を通して参加する子供や大人に感じて知ってもらうことを目的に開催されました。

  「守りたい秋田の里地里山50」認定地域の前山地域は、県内でも珍しい「雑穀」の栽培や貴重な伝統文化が多く、交流会では様々な企画を準備し参加者と交流を図りました。

 

 

 「守りたい秋田の里地里山50」認定地域で行う地域の保全・交流活動については、「秋田の里地里山を守り継ぐプロジェクト事業」により県が関係市町村や土地改良区等と連携し支援を行っております。

 

 里地里山地域は国土の保全や癒やし効果、生物多様性の保全など多面的な機能を有していますが、普段生活する中ではなかなか気づくことはありません。しかし、地域に直接来て、その地域の伝統文化や特産物等に触れ、また遊びや地域住民と交流を図ることにより、その大切さを知ることができます。
 県内の「守りたい秋田の里地里山50」認定地域では美しい景観に加え、各地域で特色ある農業や伝統文化等がありますので、是非訪れてみてはいかがでしょうか?