「あきたグリーン・ツーリズムフェア」を開催しました!!
コンテンツ番号:3849
更新日:
「あきたグリーン・ツーリズムフェア」
平成21年6月27日(土)28日(日)の2日間、東京都港区の秋田県のアンテナショップ「あきた美彩館」にて「あきたグリーン・ツーリズムフェア」が開催されました(主催:秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会・秋田県農山村振興課)
このイベントは、秋田県内で農林漁家民宿・農家レストラン・農業体験を通じてグリーン・ツーリズムに取り組んでいる「かあさん・とうさん」たちが、自ら都市住民へ向けてPRしよう!!という趣旨で行ったイベントでした。
「あきたファーマーズカフェ(農家のお茶っこタイム)」
2日間行われたこのイベントの初日(27日)の15:00~16:00の1時間は、「あきたファーマーズカフェ(農家のお茶っこタイム)」と題した、農家と都市部の方とが座って(ねまって)お茶っこを飲みながら、農家が作ってきた食べ物を食べて、交流する会も開催しました。
「神室亭・由利さん」と「ぺんしょん孫兵衛・田口さん」のコラボレーションサラダや、「アイターン農産・阿部さん」の自家製あられ、「サフォーク白神・細田さん」のホゲットと竹の子の煮物、さらに「大森グリーン・ツーリズム協議会・遠藤さん」のシイタケの佃煮などetc・・・。自慢の美味しい料理を参加者は味わいました。
グリーン・ツーリズムの楽しみ方や、農村地域の魅力、美味しい食べ物の話、訪問する側から見た楽しさなどを話し合い、予定の1時間はあっという間に過ぎてしまいました。
グリーン・ツーリズム研究家の石田磬さんも参加してくれました。
~あきたファーマーズカフェ(農家のお茶っこタイム)」参加者の感想(一部)~
- こんな都会の中に、秋田弁が飛びかう空間があるのがすごくおもしろいなぁ~と思いました。お茶うけに出していただいたいろいろな食べ物がおいしく、楽しい時間を過ごすことができました。
- グリーン・ツーリズムは、色々なたくさんの方たちが関わって田舎の楽しさをつたえているんだなと感じました。自分の知人たちにも田舎の楽しさや体験ができる事などを教えたいと思いました。
- 秋田の特産物はお米やお酒くらいしか知りませんでしたが、他にもいろいろあることを今日初めて知ることができてよかったです。
- 秋田にはまだまだ知らない所が多いというのが分かりました。これからも通います。ホゲット美味しいです!!
- 次回以降、目的を絞るとさらに人を集めやすかったりするかもしれませんね。
など、様々な感想をいただきました。今後、都市部の方たちとの交流・PRする際に、活かしたいと思います。ありがとうございました!!
あきたグリーン・ツーリズムフェア2日目
小雨が降る中の2日目の28日(日)も、グリーン・ツーリズムの実践者のみなさんは元気いっぱいに秋田の農山村の良さ・食べ物の美味しさをPRしてくれました。
フェアを終えて
今回、多方面の皆さまのおかげで、無事フェアを終えることができました。初めて実践者のみなさんと共に、県外でグリーン・ツーリズムのPR活動を行いましたが、疲れも見せず精力的にPRしてくれました。
フェア期間中実感したのは、一般の方(特にグリーン・ツーリズムに興味がない人)へのPRが非常に難しいこと。ただ、アンテナを張って興味を持ってくれている人も世代を問わずいることも実感できました。
様々な反省点もありましたが、実践者のみなさんの気持ち・秋田を応援してくれているみなさんの気持ちなどをより深くしることができ、次回以降のどうやって「あきたのグリーン・ツーリズム」の楽しさを伝えればいいのかを学ぶことができました。
- 白神の恵工房
- サフォーク白神
- アイターン農産
- ペンション孫兵衛
- 大森町GT協議会
- 神室亭
- WE LOVE AKITA
- 秋田花まるっGT推進協議会
- 県
など
みなさん、ありがとうございました!!
県内には、今回参加していただいた実践者のほかにも多くのみなさんがグリーン・ツーリズムに取り組んでいます。
実践者のみなさんと共に、今後も県内・県外の都市部の方へグリーン・ツーリズムの魅力を伝えていくこととしています。
グリーン・ツーリズムの情報はこちら→「秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会」