秋田をディープに楽しむならグリーンツーリズムがいいと思う

 

秋田でキャンパスライフを過ごしている学生のみなさんへ

 

 画像:水辺で涼を楽しむ大学生

大学生のみなさん、勉強にサークル活動にバイトに・・・毎日毎日お疲れ様です。
多くのみなさんが充実のキャンパスライフを過ごしていると思いますが、日々の生活にアップアップして、せっかくの秋田での生活が、何となく流れていってしまっている方も中にはいらっしゃるのかもしれません。

秋田をディープに楽しんでいますか?

そんな大学生のみなさんにお勧めしたいのが、地域の自然や文化に親しみ、のんびりと農山漁村空間を楽しむグリーン・ツーリズム(GT)と呼ばれる新しいお出かけスタイルです。

GTは農林漁業体験や、農村生活体験だけではありません。
GTを通じて仲間や農林漁家の方々と地域の活性化や食の安全、地球環境等について考える機会にしてもよいし、農家の父さん母さんに日ごろの悩みや将来の夢をこっそりきいてもらうことだって、あなたの力になるはずです。

画像:農業体験をする大学生 画像:農家民宿での集合写真

GTの中でも、農家民宿は、主に農家が自ら生産した農産物を使った料理や、農家の離れや住宅の一部を客室として整備した昔ながらのくつろぎを堪能できる施設です。

特に1日1組の完全予約制のところの場合は、空間を貸し切ることができるので、仲間達との大切な時間を、他のお客さんに気兼ねすることなく過ごすことができます。
(要問合せ:1日1組では無いところもあります。)

また、お値段もとてもリーズナブル。

新鮮野菜を使った美味しい郷土料理や、手づくり豆腐など、農家民宿ならではの料理が食べたい場合でも、1泊2食で6000円程度のところがほとんどというのも魅力的。

素泊まり自炊型なら3000円前後からというのも、農家民宿スタイルの特徴です。
(要問合せ:平均的なお値段です)

画像:農家民宿の食堂

画像:農家民宿の居間

そして、特に県外から来た学生さん達には、一人暮らしの方が多いと思います。そんなみなさんにこそ、グリーン・ツーリズムを通じて秋田をもっとディープに楽しんでもらいたい・・。
農林漁家のみなさんの笑顔は、秋田におけるあなたのもう一つのふるさととして、きっと心に残るはず。たとえ卒業後に秋田を離れたとしても、農家民宿の父さん母さんはいつ来たって「おかえりなさい」とあなたを迎えるでしょう。

 

農家民宿。これは、学生さんの強い味方ですよ♪

 

 

 

グリーン・ツーリズムのもう一つの柱である農家レストランは、農家が手塩にかけて育てた野菜や、大地のエネルギーがいっぱい詰まった山菜やハーブ、地粉にこだわった蕎麦や米粉パン、手づくり豆腐など、自然の恵みをまるごといただくことができる施設。
 グリーン・ツーリズム実践者の方々がそれぞれ創意工夫をされてみなさんをお迎えします。ちょっと泊まりは厳しいけど、せっかく秋田に住んでるんだから地元の美味しい料理を食べてみたいよ・・という方は、まずは農家レストランからどーぞ。

写真:農家レストラン 庭のかまど

写真:農家レストランの料理

写真:食卓を囲む大学生

 

農家レストラン。これも、学生のみなさんの強い味方ですよ♪

すでにGTを通じて交流を始めている学生達もいますよ。

  • 国際教養大生がGTプログラムを企画→2008/8/12

ダウンロード