調整・地域活性化班

ふるさと水と土・棚田基金関係

文字:ふるさと水と土。秋田県中山間地域土地改良施設等保全対策事業。美しき水の郷あきた

中山間ふるさと・水と土保全対策事業(ふる水・棚田基金)関連ぺージです。

〇中山間ふるさと・水と土保全対策事業とは

中山間地域を中心として、土地改良施設及びこれと一体的に保全することが必要な農地の有する多面的機能の良好な発揮と地域住民活動の活性化を図るため、地域住民活動を推進する人材の育成、施設の利活用及び保全整備等の促進に対する支援を行うための基金を道府県に設置し、その運用益等によって事業を実施するものである。

〇事業実施計画

  ・事業実施計画(平成30年~平成34年)

〇基金造成額

平成5年から平成12年にかけ、総額10.6億円の基金を造成しています。

◆平成30年度末基金残高 912,564,777円            

        <内訳> 545,864,715円・・・ふる水基金(中山間ふるさと・水と土保全対策事業)

             366,700,062円・・・棚田基金 (中山間ふるさと・水と土保全推進事業)

〇実施要綱に定める学識経験者から構成される都道府県委員会 

ふる水基金・棚田基金を活用した事業の実施状況の点検や取組の評価を行う都道府県委員会として、「秋田県農山村ふるさと保全検討委員会」を設置しています。検討内容はこちらへ

 

秋田県農山村ふるさと保全検討委員会

 本委員会は中山間地域をはじめとする農山村地域が有する多面的機能の良好な発揮や、農地等の保全・利活用に係る地域住民活動の活発化を推進するため、事業に対する指導・助言を行うものです。

 平成27年度に、検討対象を以下のとおりとして委員会を再編しました。
 ・ 中山間ふるさと・水と土保全対策事業等に関すること。
 ・ 日本型直接支払交付金に関すること。

元気な中山間農業応援事業

 中山間地域の資源を活かした創意あふれる計画を策定するとともに、これに基づき、水田の畑地化整備や地域特産物の導入、6次産業化の実践に必要な機械・施設等の導入を支援し、特色ある中山間地域農業の展開を図ります。

元気な中山間農業イメージ図

棚田地域振興法に関すること

棚田地域振興法に関する情報

・ 法令、基本方針、ガイドライン、指定棚田地域の公示など(内閣府地方創生推進事務局Webサイト)

・ 農林水産省の棚田地域振興の取組(農林水産省Webサイト)

秋田県の独自の取り組み

・ 守りたい秋田の里地里山50

魅力ある秋田の里づくり総合支援事業

イベント情報、PR動画

「あきない歌」~秋田の魅力まるごとPR動画~

 

 

守りたい秋田の里地里山50

「守りたい秋田の里地里山」を認定し、そこでの環境保全や交流活動等を支援しています。平成27年度~平成30年度までに37地域を認定しました。

農山漁村活性化に関すること

都市農村交流&グリーン・ツーリズム

秋田のグリーン・ツーリズム総合情報サイト「美の国秋田・桃源郷をゆく」では、県内の農林漁家民宿や農家レストランをはじめ、グリーン・ツーリズムスポットやモデルコースなど、体験・交流情報が満載です。

 [99KB]

 

農業関係補助金第三者委員会

バイオマス関連