トップ画像:家族でお出かけ グリーン・ツーリズム  

子育て・育児中のパパママ。仕事に家事に子育てに、毎日おつかれさまです。

 

一生懸命に過ごす毎日。それはそれでとても大事なこと。だから手をぬけません。これってほんと大変なことですよね。
だからこそ!たまには、日常からちょっと離れて、家族でやんわりと息抜きしませんか?

・・・とは言っても、お子さんが小さいと、せっかくお出かけしても、ぐずったりしないかしら?夜に泣きやまないで他のお客さんに迷惑をかけたりしないだろうか?なんて気兼ねばかりで、かえって疲れてしまうとからと、出かけるのを躊躇しているパパママも多いと思います。

そんなパパママにお勧めなのが、地域の自然や文化に親しみ、のんびりと農山漁村空間を楽しむグリーン・ツーリズムと呼ばれる新しいお出かけスタイル。

中でも、農家民宿は、主に農家が自ら生産した農産物を使った料理や、農家の離れや住宅の一部を客室として整備した昔ながらのくつろぎを堪能できる施設です。

特に1日1組の完全予約制のところの場合は、空間を貸し切ることができるので、他のお客さんに気兼ねなんて一切不要。のんびりと家族だけの時間をもつことができます。
(要問合せ:1日1組では無いところもあります。)

 

そして、なによりうれしいことは、お値段がとてもリーズナブルな点。

新鮮野菜を使った美味しい郷土料理や、手づくり豆腐など、農家民宿ならではの料理が食べたい場合でも、1泊2食で6000円程度のところがほとんどというのも魅力的。

また、素泊まり自炊型なら3000円前後からというのも、農家民宿スタイルの特徴です。
(要問合せ:平均的なお値段です)

他にも、キッチン併設の宿などであれば、たとえば穫れたてのこだわり野菜で離乳食をつくってみるとか、手づくりハンバーグを家族でつくってみるとか(自分でつくると苦手な野菜もOKなお子さんも多いはず!)、いろんな可能性がありますね。

さぁ、週末はぜひぜひグリーン・ツーリズムに出かけませんか?

 

農家民宿。これは、育児中のパパママの強い味方ですよ♪

 

グリーン・ツーリズムのもう一つの柱である農家レストランは、農家が手塩にかけて育てた野菜や、大地のエネルギーがいっぱい詰まった山菜やハーブ、地粉にこだわった蕎麦や米粉パン、手づくり豆腐など、自然の恵みをまるごといただくことができる施設。

グリーン・ツーリズム実践者の方々がそれぞれ創意工夫をされてみなさんをお迎えします。ちょっと泊まりは厳しいかな・・という方は、まずは農家レストランからどーぞ。

画像:りんごを収穫する親子

画像:デザート

画像:山菜の天ぷらなどの料理

 

農家レストラン。これも、育児中のパパママの強い味方ですよ♪