多面的機能支払交付金における活動組織の事務作業や農用地の保全活動を支援してくれる人を募集しています。
 
 

「多面的機能支払交付金」とは

 農村とその周辺エリアは、国土や自然環境の保全、良質な水源、良好な景観形成、多様な生き物の棲み家など、多面的な機能を有しています。このような多面的機能を守るため、地域の共同活動に対して支援を行い、これらの地域資源を適切に維持、発揮されることを目的にしています。 

「地域の共同活動とは」

 秋田県内には、この交付金を受けて活動する組織が1,006団体あり、主に集落単位で活動しています。組織で活動している構成員は、農業者、自治会、婦人会、学校関係者、土地改良区、JA、ボランティア団体などです。 

「どのような活動をしているのか」

 農地法面の草刈り、水路の泥上げ、農道の砂利補修、景観形成のための植栽、ビオトープづくり、希少種(イバラ トミヨ)などの保全、外来種の駆除、生き物調査などです。 

「支援者に期待するものは」

 事務作業や草刈り、泥上げなどの活動を手伝っていただくのも重要ですが、それだけではありません。
 地域の皆さんとの交流を深め、一人一人の思いに耳を傾けながら「地域をいかに元気にしていくか」「地域外から人材を誘致し、様々なアイディアを提供していくか」など、自由な発想で地域を盛り上げてほしいと思っています。
 皆さんの力をぜひ貸してください。
 
 多面的機能支払交付金についてもっと知りたい方は、以下をご覧ください。(農林水産省のHPより)
 
○ 令和4年度多面的機能支払交付金のあらまし
○ 多面的機能支払交付金事例集