写真1

秋田県内外からモニターを募集し、抽選で3組の方が選ばれました。農家民宿に宿泊体験したレポートです。第二回「ファームinn 緑の風」編、白石さんからのレポートです。

写真2

  • 場所:「ファームinn 緑の風」
    (仙北市角館町西長野川下田368 TEL 0187-55-2206)
  • 時期:平成21年1月17日(土)~18日(日)
  • 体験内容:石窯を使ったピザづくりほか
  • 体験者:神奈川県横浜市の白石さんご家族
  • ファームinn緑の風の概要: 仙北市農山村体験デザイン室HPより

白石さんご家族の2日間

前日

お母さん(由紀子さん)と子ども達は前日から宿泊しました。

1日目

朝、お父さん(義宣さん)到着 。
日中、角館の街を散策。屋根の雪下ろしを初めて見てびっくり。
夕食のメニューは・・・「きりたんぽ鍋、みそたんぽ、ハタハタの味噌漬け、サラダ」など母さんのおまかせ料理。きりたんぽは一緒に作りました。
ミニかまくらにろうそくを点灯、夜も雪を楽しみました。

2日目

10時頃~ピザづくり体験・・・生地をこねる所から始めてピザ作り。
手作りの石窯で焼き立てを頂きました。
14時頃 ファームinn緑の風の父さん、母さんに見送られて出発。

今回の体験での感想、印象に残ったエピソード~由紀子さん(お母さん)編

写真3
きりたんぽ、できたョ!

農家民宿へ泊まることが決まり、一泊だけでは忙しいと思い、体験前日に伺いました。(主人は当日到着。)

到着が夕方になってしまったにもかかわらず、優しく迎えて下さった緑の風のお母さん(和子さん)。いつもは人見知りする娘達ですが、素敵な人柄にすぐに意気投合。子供達に用意して下さった夕食のハンバーグ「おかわり!」の声にイヤな顔1つせず母屋へ取りに行って下さり、食後も娘たちと遊んで下さり「お母さん、ゆっくり食べて」の言葉、本当に嬉しく、ますます翌日の体験を楽しみに床につきました。

きりたんぽ作り、形にならず崩れてしまったら・・・と不安でしたが、和子お母さんのわかりやすい指導を受け、チャレンジさせて頂きました。炊きたてのごはんを棒でつき、こね、棒につけ、形を整える、の工程を和子お母さんに誉めてもらえるのが嬉しくって、何本も張り切って作る娘達。出来上がったきりたんぽを、父さんが造ったという囲炉裏で焼きながら、夕食を頂きました。100%手作り(お米も夫婦の作られた米だそうです)のきりたんぽを、佐々木さん夫婦と共にほおばりながら杯を交わし楽しい夕食となりました。ご夫婦は3人の男の子を育てあげた大先輩。子育て始まったばかりの私達には、お二人の一言一言がとても新鮮で、心に響き、お疲れであろうとは思いながらも、つい夜も遅い時間まで話を聞かせて頂きました。

翌朝は朝食後庭で雪遊び。父さんがソリコースを作ってくれ、始めはソリ遊びにドキドキしていた長女でしたが、慣れて「もっとやる!」と大喜び。次女は素手で雪をつかみ「エイっ」っと投げて遊ぶのがお気に入り。それぞれ楽しく遊びに疲れた後、昼食のピザ作り体験。母さんの横によりそい、仕事を真似して生地をこねてみましたが、娘から「母ちゃん、下手!!」ときつい一言をもらいました。用意して頂いた数種類のトッピング「好きに置いていいんだよ」の一言で、個性豊かなピザが数枚仕上がり、宿の隣りにある、父さん手造りの石窯で焼きました。初めて見る大きな窯、本当に手造りかと疑ってしまう位、立派な窯で手馴れた手つきでおいしく焼いて下さいました。お世辞ではなく本当においしくペロッとたいらげてしまいました。

写真4
焼きたてピザで、乾杯!

写真5
家族みんなで、ピザ作り

写真6
写真は左から、ファームinn緑の風の佐々木常安さん、和子さん、由紀子さん(お母さん)、義宣さん(お父さん)
(手前)奏(かなで)ちゃん(5歳)、暖乃(のの)ちゃん(2歳)

もっとゆっくりしていたかったのですが、帰りの時間も迫っているので、荷物をまとめ始めましたが、娘達が手先に居ず、あれ?と思ったら、母さんと遊んでいました。(本当に助かりました!!)「帰るよ」と伝えると「えーっっ!!」その気持ちは私達夫婦も同じでした。なかなか帰ろうとしない娘達に最後の手段「アイス買ってあげる!」と・・・。無理やり車内へ。さよならするのが本当になごりおしく何度も「また来ます!」と約束し、出発。姿が見えなくなるまで見送って下さる夫婦の人柄、私たちも佐々木さんご夫妻の様に素敵に歳を重ねていきたいな・・・と。おかげ様でトラブルもなく、無事帰宅する事ができました。過ぎてしまえば、あっという間の旅でしたが、宿にテレビがなかった事もあり、家族で同じ体験を共有でき、本当に良い想い出になりました。今回は冬季での体験でしたが、他の季節もぜひ体験してみたいと思っています。楽しい時間を、ありがとうございました。

ファームinn 緑の風 佐々木和子さんのコメント

自分の子育てを思い出しながら、ご飯つくりしました。子ども達と仲良くなれて、楽しかったです。

今回の体験での感想、印象に残ったエピソード~義宣さん(お父さん)編

写真7
ソリすべり、ドキドキするけど面白い

2日間という短い時間でしたが、私も子どもたちもいろいろな体験ができました。楽しく過ごせたのも佐々木ご夫妻のおかげです。ありがとうございました。緑の風のまわりの雪でのミニかまくら、そりあそび、雪合戦など、私も子どものようにはしゃいでいました。雪をバケツに入れ、トントンと固め、ひっくりかえしてできたミニかまくらを見て「オ~」と喜ぶ子どもたち。雪合戦では「エイ」と言いながら子どもたちは自分で玉をつくっていました。年に1回あるかないかの雪遊びを楽しむことができました。他にも、きりたんぽ作り、ピザ作りの体験では、自分でピザ生地をのばしたりトッピングをしたりしている子どもの姿を見ることができ、子どもの成長を感じました。手作り石窯の手作りピザの味は最高で、みなさんで楽しくお話ししながら完食したのが印象に残っています。

1日目、昼間の角館散策では、雪おろしの風景を見ることができ、子どもから「どこから屋根にのぼるの?」「ここの雪はどうするの?」などの気づきを今後大切にしていかなければならないなと感じました。帰る時にはもっと長くいたかったと家族みんなが思いながら、新幹線で帰路につきました。冬の秋田を訪ねましたが、次回は他の季節にも体験できればと感じました。 2日間ありがとうございました。子どもたちも、佐々木さんご夫妻と楽しく過ごすことができ、祖父、祖母に電話でうれしそうに報告していました。

写真8
ろうそく灯してミニかまくら、お空からまだまだ降ってくる

写真9
とにかく、飽きずに雪遊び!

ファームinn 緑の風 佐々木常安さんのコメント

親子で楽しみながらピザを作って、焼いたところを美味しく食べて、喜んでもらえてよかったです。やっているほうも、それが一番嬉しくて(民宿を)やっています。またいつでも来て下さい。