秋田県では、平成21年度から「ほ場整備事業」の新規採択を希望する地区による整備後の営農構想の発表会を開催しています。

平成28年度からは、営農構想の発表に加え、事業完了予定地区の営農構想実現に向けたこれまでの取り組みや今後の課題などについて発表する「営農実践発表」も行っております。

令和4年度は、令和6年度に新規採択を希望している9地区と既に事業完了を予定している2地区の発表を行いました。                     

 令和4年度の開催状況~

営農構想地区のパネル展示
営農構想地区のパネル展示

会場の入り口で営農構想発表地区の概要をパネルで紹介しました!

会場の様子
会場の様子

今回は250名を超える方々が参加しました。

オープニング
オープニング

オープニングムービーの上映です。

いよいよあきた型ほ場整備「構想と実践」発表会の開始です。

開会のあいさつ
開会のあいさつ

開会のあいさつは秋田県農林水産部舛谷次長です。

基調講演
基調講演

秋田県農林水産部農林政策課の佐藤主査による基調講演です。

令和5年度から取り組む地域計画の策定について講演しました。

 〇前半は営農構想発表です。

地元代表者による営農構想発表
地元代表者による営農構想発表

ほ場整備新規採択希望地区の発表です。地元の農業を担う方からほ場整備を契機に行う営農計画について発表しました。各地区の発表終了後は、会場の来場者の方からの質疑、意見をいただきました。

農業振興普及課による説明
農業振興普及課による説明

今年度から、営農構想発表地区の営農計画の内容に関して、農業振興普及課からの支援策や意見・助言により営農計画をより深化させる取組みを始めました。

 〇後半は営農実践発表です。

事業完了予定地区による営農実践発表
事業完了予定地区による営農実践発表

事業を契機としたスマート農業への取り組みや農業情勢を考慮した営農の実践について発表しました。

発表地区への講評
発表地区へ講評

秋田県立大学生物資源科学部の中村准教授から講評をいただきました。

閉会のあいさつ
閉会のあいさつ

閉会のあいさつは秋田県農林水産部農山村振興課佐藤課長です。

本発表会が各地区の営農計画の実現に向けた糧となるよう引き続き実施していきます。

日 時

令和5年3月1日(水) 13:00~16:40

場 所

会場:秋田県庁第2庁舎 8階 大会議室 (秋田市山王三丁目1番1号)

 

 ダウンロード

開催次第[102KB]

 関連リンク

 あきた型ほ場整備とは