令和2年度農業農村整備優良地区コンクール(主催:全国水土里ネット)の農業振興部門において、秋田県男鹿市の五里合地区(男鹿市五里合土地改良区)が農林水産大臣賞を受賞しました。

令和3年5月13日に、男鹿市五里合土地改良区佐々木一義理事長と同地区の「農事組合法人いりあいファーム滝の頭」鈴木和俊代表が県庁を訪れ、佐竹知事へ受賞報告を行いました。

佐々木理事長からは「今後も地域一丸となって『儲かる農業』『元気な農村』を目指し尽力したい」との抱負がありました。

  佐竹知事への受賞報告  知事との記念写真

       佐竹知事への受賞報告       (左から)佐々木理事長、佐竹知事、鈴木代表

五里合(いりあい)地区の概要

五里合地区は、農地集積や園芸メガ団地等の産地づくりと一体で進める「あきた型ほ場整備」を推進しており、ほ場整備を契機に設立した3つの法人へ地区内99%の農地を集積し、園芸メガ団地事業を活用した高収益作物(ネギ)の栽培に取り組んでいます。

このほかに、滝の頭湧水群を農業用水に活用して育てたお米を「男鹿湧水滝の頭米」としてブランド販売や、和梨の産地でもある地区の特色を活かした収穫体験イベント、女性グループによる加工品開発の活動を実施するなど、地域の活性化にも大きく貢献しています。

このような取組が評価され、農林水産大臣賞の受賞となりました。

地区内で主体的に営農を行っている法人の 鈴木代表は「ほ場整備がなければ今の五里合の姿はなかった」と話していました。

   

         五里合地区の全景                  ネギ栽培ほ場

 男鹿湧水滝の頭米  梨の加工品

       男鹿湧水滝の頭米              梨の加工品

 農業農村整備優良地区コンクール

全国水土里ネットが主催する、「農業農村整備事業を契機として、豊かで競争力ある農業や美しく活力ある農村の実現に取り組んでいる地区」を対象に「農業振興部門」と「中山間地域等振興部門」の2部門で審査・表彰を実施している優良地区コンクールです。

本県からの農林水産大臣賞受賞は、令和元年度の平根地区(由利本荘市土地改良区)に続き、2年連続6地区目になります。

令和2年度農業農村整備優良地区コンクール農業振興部門受賞地区(全土連HP)は下記URLから 

  http://www.inakajin.or.jp/eventinfo/tabid/418/Default.aspx