平成28年度東北農政局土地改良事業地区営農推進功労者表彰~農事組合法人能代グリーンファーム常盤~
コンテンツ番号:18851
更新日:
秋田県能代市の「農事組合法人能代グリーンファーム常盤」が東北農政局土地改良事業地区営農推進功労者表彰を受賞しました。受賞式は平成28年12月21日に開催され、農事組合法人能代グリーンファーム常盤(秋田県能代市)、農事組合法人みつくら(岩手県奥州市)の2団体が表彰されました。
本表彰は、土地改良事業を契機として土地基盤、土地改良施設等を有効に活用しつつ、創意工夫を凝らした生産対策、販売対策、地域振興対策等に積極的に取り組み、安定した営農の定着が進んでいる事例を積極的に掘り起こし、指導機関や受益者の活発な取組に対して表彰を行い、その成果を広く普及することを目的としております。(実施要領より)
(農)能代グリーンファーム常盤は、ほ場整備事業を契機に設立され、事業地区の農地集積を進め、直播栽培、機械の大型化等により水稲生産の省力化を図っています。
また、事業地区近傍に園芸メガ団地が整備されたことから、高収益作物(ねぎ)を本格的に導入し経営の中心となるまでに拡大させ、加工業務用出荷を積極的に取り入れることで経営の安定化に取り組んでいます。
秋田県内の土地改良事業地区営農推進優良事例の受賞歴はこちらをご覧ください。
「農事組合法人能代グリーンファーム常盤」の活動概要については、下のファイルをダウンロードしてご覧ください。