令和5年9月24日に、五城目町馬場目地域で田んぼの稲刈りイベントが開催されました。このイベントを企画したyou-allは令和5年度より地域づくり活動支援事業を活用し、未利用農地の活用と油(ひまわり、ごま等)を通じた地域活性をテーマとして活動しています。
 今年度は様々な農作業体験を計画していましたが、7月の大雨により農地が被害を受け、予定していた農作業体験ができなくなったため、計画の変更を検討していたところ、河川の氾濫による土砂堆積や流木の漂着によって稲刈り機械が入ることができなくなった農地があることを知り、このイベントを企画したということです。
 体験当日は県内外、子どもから大人まで150名近くの人が集まりました。会場となったのは約20aの農地でしたが、刈り取り作業はわずか2時間で終了しました。休憩時間や作業終了後は、今回のイベントのために石巻市から駆けつけた料理人の方々によるごちそうが振る舞われ、参加者の疲れを癒やしていました。
 普段、農業に触れる機会がないという参加者も多く、今回のイベントは貴重な体験となったことと思いますが、来年はこのようなイベントを開催する必要がないことを願うとともに、今回できた人との繋がりがyou-allの今後の発展に繋がることを祈ります。