「つなぐ棚田遺産選定地域」藤里町横倉地域で棚田オーナー稲刈りを行いました!
コンテンツ番号:68444
更新日:
令和4年10月2日(日)に秋田県で唯一のつなぐ棚田遺産選定地域及び棚田地域振興法指定棚田地域であり、「守りたい秋田の里地里山50」認定地域の藤里町「横倉地域」で、稲刈りを実施しました。
この活動は、藤里町の自然の中で様々な体験教室を開催する白神ぶなっこ教室が実施している棚田オーナー制度の一環です。県内外より集ったオーナーによる手刈りを実施しました。
- オーナー田所有者の市川昭生さんご挨拶
- 稲刈り前に集合写真を撮って一致団結(^_^)
- みなさん、手慣れたものでみるみるうちに稲を刈っていきます!
- 刈った稲をほにょがけで天日干し
~ みんなで新しくなった看板の前で記念撮影 ~
- 横倉地域では、横倉地区棚田地域振興協議会が主体となり、良好な景観を維持・保全しているほか、湧水を活用してワサビやクレソンの栽培、イワナの養殖・加工にも取り組んでいます。さらには、県内外より訪れる棚田オーナーや親子連れ等を対象とし、棚田をフィールドとした農業体験・環境学習等による地域住民との交流活動を行っており、これらが評価されて「つなぐ棚田遺産」や「̪指定棚田地域」に選定されました。
- 横倉地域以外にも、県では地域活動等により美しい景観が守られている地域を「守りたい秋田の里地里山50」として認定しています。里地里山地域は国土の保全や癒やし効果、生物多様性の保全など多面的な機能を有していますが、普段生活する中ではなかなか気づくことはありません。しかし、地域に直接来て、その地域の伝統文化や特産物等に触れ、また遊びや地域住民と交流を図ることにより、その大切さを知ることができます。みなさんも、ぜひ地域を訪れてみてください。