薬局機能情報報告(随時報告)について
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薬局開設者の皆様へ
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第8条の2第1項の規定に基づき、薬局に対し、薬局機能に関する情報を都道府県へ報告することを義務づけています。報告いただいた事項は、住民や患者が薬局を適切に選択するための支援を目的に「医療情報ネット(ナビィ)」で一般向けに公開されます。
報告としては、新規報告・定期報告・随時報告があります。
随時報告とは、薬局機能情報のうち、次の基本情報等に変更がある場合に報告いただくものです。
変更が生じた場合は、速やかに御報告ください。
(1)薬局の名称
(2)薬局開設者
(3)薬局の管理者
(4)薬局の所在地
(5)薬局の面積
(6)店舗販売業の併設の有無
(7)電話番号及びファクシミリ番号
(8)電子メールアドレス
(9)営業日
(10)開店時間
(11)開店時間外で相談できる時間
(12)健康サポート薬局である旨の表示の有無
(13)地域連携薬局の認定の有無
(14)専門医療機関連携薬局の設定の有無
(15)薬剤師不在時間の有無
報告方法
G-MIS操作マニュアル(随時報告用)をご参照の上、G-MISにて報告をお願いいたします。
G-MIS_随時報告_操作マニュアル(1.40版) [3395KB]
よくある質問
経営統合等で薬局開設者が変更になりました。この場合、G-MISの新規ユーザアカウント発行申請を行い、新しいアカウントを作成することはできますか。
薬局機能情報のうち、基本情報(2)薬局開設者にあたります。そのため、既存のアカウントを使用していただき、随時報告からの変更をお願いしています。基本的には、新規ユーザアカウント発行は行いませんので御了承ください。
問い合わせ先
健康福祉部医務薬事課 医務・薬務チーム TEL:018-860-1407