私の一冊

自分をもっと深く掘れ!の表紙画像 書名:自分をもっと深く掘れ!
 著者名:新渡戸 稲造
 出版社名:三笠書房
 
 
 
 
 
 
 
 

この本とは25年ほど前に出会い、悩んだり、行き詰まったり、心が折れそうになった時々に読み返しては、勇気と希望をもらってきた、私の人生にとってかけがえのない心の支えともいうべき存在です。
原著の「世渡りの道」は1912年に出版され100年以上も昔の本ですが、現代社会にも通ずるよい人生を歩むための心構えや、自分を最高に活かし、人からも活かされるための考え方や行動について、大変わかりやすく具体的に書かれています。
原著の難しい表現を分かりやすく現代風に編集されていてとても読みやすい本ですので、ぜひお手に取っていただければと思います。

読書時間の確保で工夫されていることは

市長に就任してから読書時間の確保が難しくなりましたが、新幹線での移動時間やたまの休日に本を読んでいます。

読書の効用として感じていることは

挨拶などの文章を作成する際に、本で知った表現や言葉を活用していますが、人と話をする際のきっかけになる話題や知識も得ることができています。また本を読むことで想像力や感性が豊かになり、人間関係の構築にも役立っていると思います。

秋田県ブックリーダーとしてのメッセージ

子どもでも大人でも読書を通じて、多くの気づきや学びを得ることは、豊かな人生を送るために必要であると考えています。ぜひ一度皆さんのお住まいの地域にある図書館や本屋に足をお運びいただき、心の支えとなるような素晴らしい一冊と出会っていただけたらと思います。