消費者庁では、財産にかかわる消費者被害を防ぐために、被害の事例や詐欺の手口、消費者へのアドバイス等を掲載し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

詳しくは、消費者庁ウェブサイトをご覧ください。

直近の注意情報

2025年7月31日

ウェブサイト上では低額な料金を表示しているが、実際には高額な料金を請求する水回りトラブル対応業者に関する注意喚起

消費者庁公表資料 [3994KB]

2025年6月26日

簡単な副業をうたい、高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起

消費者庁公表資料 [5.6MB]

2025年2月28日

通信販売サイトの返金手続を装い、〇〇ペイといったコード決済サービ スを利用して、返金ではなく逆に送金させる事業者に関する注意喚起

消費者庁公表資料 [2644KB]

2025年2月6日

「タスク副業」で報酬が支払われるとうたい、実際には高額を送金させる事業者に関する注意喚起

消費者庁公表資料 [2589KB]

過去の注意情報

令和5年(2023年)以前の注意喚起情報はこちら(美の国あきたネット内リンク)