そのセキュリティ警告画面・警告音は偽物です!「サポート詐欺」にご注意!!-電話をかけない!電子マネーやクレジットカードで料金を支払わない!-
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いわゆる「サポート詐欺」(パソコンやスマートフォンでインターネットを使用中に突然「ウイルスに感染している」等の偽警告画面や偽警告音が出て、それらをきっかけに電話をかけさせ、有償サポートやセキュリティソフト等の契約を迫る手口)に関する相談が全国的に多く寄せられているため、国民生活センターでは注意を呼びかけています。
相談事例
・警告画面や警告音がきっかけで電話したところ、ウイルスの除去費用等を請求された
・次々に料金の支払いを要求されて、プリペイド型電子マネーで支払ってしまった
・コンビニの店員に詐欺と気付かされ被害に遭わなかった
相談事例からみる特徴と問題点
・突然警告画面や警告音が出て、消費者を不安にさせて連絡を求めている
・警告画面上の連絡先に電話すると、不安をあおられ有償サポート等の契約を迫られる
・プリペイド型電子マネーで支払わせるケースが急増中
・次々と支払いを迫ってくる
・60歳以上の消費者が契約当事者となる相談が増加中
・電話の相手とのコミュニケーションが難しい場合がある
消費者へのアドバイス
・「警告画面や警告音は偽物ではないか?」とまずは疑ってみましょう。警告画面に掲載されている連絡先に電話しないようにしましょう
・警告画面や警告音が出ても慌てず、自分でパソコン等の状態を確認しましょう
・自分で判断できない場合は周りの人に相談しましょう
・支払い方法がプリペイド型電子マネーの場合は相手より早くチャージしたり、発行業者に連絡したりしましょう。支払方法がクレジットカードの場合はクレジットカード会社に相談しましょう
・不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう
国民生活センター作成啓発チラシ(PDFデータ) [1033KB]
関連リンク
そのセキュリティ警告画面・警告音は偽物です!「サポート詐欺」にご注意!!-電話をかけない!電子マネーやクレジットカードで料金を支払わない!-(国民生活センターホームページへのリンク)