令和5年7月14日からの大雨被害に便乗した悪質商法にご注意ください!

 大雨などの災害時には、それに便乗した悪質商法が発生するおそれがあります。
 突然訪問してきた業者に契約を急かされても、その場では決めず、慎重に検討しましょう。
 (例えば)
 ○点検などを口実に訪問し、高額な修理等の契約を勧誘する。
 ○「使えなくなった家財道具などを回収してあげる」と言って訪問し、トラックに積み込んだ後で高額な費用を請求する。
 ○「災害による被害以外の箇所であっても保険で無料修理できる」と勧誘する。
 ○行政機関の職員を名乗る者が家を訪問し、義援金を求める。

大雨の被害を受けた地域に、不審な業者が出没しているという情報が県に寄せられていますので、ご注意ください。

 ○「行政機関からの依頼を受けて床下の消毒をしている」という業者が、被災した地域をまわっている。
 ○不審な業者が、「災害廃棄物を回収する」などと言って被災した地域をまわっている。
 
注意喚起チラシ
大雨災害便乗悪質商法への注意喚起チラシ

自然災害を補償する損害保険について

 「保険が使える」と言って住宅修理を勧誘する業者や保険金の請求を代行する業者とのトラブルが増加していますので、ご注意ください。
 「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘されてもすぐに契約せず、加入先の保険会社や保険代理店に相談しましょう。
 損害保険について詳しくは、日本損害保険協会ホームページをご覧ください。

大雨、地震などの災害時には、それに便乗した悪質商法が発生するおそれがあります。

 
悪質商法は災害発生地域だけが狙われるとは限りません。災害に便乗した悪質な商法には十分注意してください。特に最近は「火災保険を使って自己負担なく住宅の修理ができる」など、「保険金が使える」と勧誘する手口について、全国の消費生活センター等に相談が寄せられています。
また、義援金などに関する詐欺も発生するおそれがあります。義援金は、たしかな団体を通して送るようにしてください。
お困りの際には、一人で悩まずお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。
  
住宅修理のトラブルの主な事例(国民生活センターHPより)
◎台風で自宅の屋根瓦がずれ、見積もりのつもりで業者を呼んだら、屋根にビニールシートをかけられ高額な作業料金を提示された。仕方なく支払ったが納得できない。
◎日に3~4回訪問され、屋根の吹き替え工事契約を迫られた。
◎屋根の無料点検後、このまま放置すると雨漏りすると言われ高額な契約をさせられた。
◎豪雨で雨漏りし修理してもらったがさらにひどくなった。
 
アドバイス
◎修理工事等の契約は慎重にしましょう。
◎契約を迫られても、その場では決めないようにしましょう。
◎契約後でも、クーリング・オフができる場合があります。
 
「保険金」を口実にした勧誘の主な事例(国民生活センターHPより)
◎3年前に起きた災害の被災地調査員を名乗り、保険の請求期限まで半年を切ったので、保険金請求のためのサポートをすると言われ、契約したがクーリング・オフしたい。
◎台風の後片づけをしていたら、業者が来訪し、損害保険を使って無料で雨どい修理ができる、経年劣化で壊れたものも保険でできると言われた。不審だ。
◎先日の台風で雨どいが壊れ外壁もはがれた。「火災保険で修理できる」という業者が突然来訪し、保険請求手続の代行と住宅修理を依頼したがやめたい。
 
アドバイス
◎「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘されてもすぐに契約せず、加入先の保険会社や保険代理店に相談しましょう。
◎経年劣化による損傷と知りながら、自然災害などの事故による損傷と申請するなど、うその理由で保険金を請求することは絶対にやめましょう。
 
義援金等のトラブルの主な事例(国民生活センターHPより)
 
◎ボランティアを名乗る女性から募金を求める不審な電話があった。
◎市役所の者だと名乗る人が自宅に来訪し義援金を求められた。
 
アドバイス
◎公的機関が、電話等で義援金を求めることはありません。
◎寄付をする際は、募っている団体等の活動状況や使途をよく確認しましょう。
 

啓発用リーフレット

見守り新鮮情報1

▶見守り新鮮情報 第371号 「災害に便乗した悪質な修理業者に注意」

見守り新鮮情報2

▶見守り新鮮情報 第343号 「慌てないで!災害後の住宅修理トラブル」

 

関連リンク

▶ご用心 災害に便乗した悪質商法(国民生活センターHPへのリンク)

▶保険金で住宅修理ができると勧誘する事業者に注意!-申請サポートを受ける前に、損害保険会社に連絡を保険金の請求は、加入者ご自身で!!-(美の国あきたネット内のリンク)

相談窓口

▶県及び市町村の消費生活についての相談窓口はこちら(美の国あきたネット内のリンク)