悪質商法はより複雑化・多様化し、皆さんを狙っています。
 だまされないように気をつけて、隙を見せず、断る時ははっきりと断り、不安なときは消費生活センター等に相談しましょう。

 霊感商法に要注意!!

 人の不幸や不安につけ込み、高額な商品やサービスを買わせる、「霊感商法」に注意してください。
 
[アドバイス]
・運勢について、いい言葉が書かれているメッセージでも、安易に返信しない!
・不安をあおるようなことを言われても、きっぱり断る!

 後出しの勧誘に要注意!!

 目的を隠して近づいたり、呼び出してから勧誘する事業者に注意してください。
 例えば、
 ・友人・知人のつながりを利用して呼び出す。
 ・恋愛感情などにつけ込み信用させる。
 ・家を訪問し、点検、不用品回収、無料サービスを口実に、家に上がり込んでから商品を販売しようとする。
 このような手口で勧誘されたときは、キッパリと断りましょう。

 悪質商法の被害にあわないために

 ・広告等のうたい文句を、うのみにしないように気をつけましょう。
 ・落ち着いて、よく読んで、よく聞いてから契約をしましょう。
 ・一人で抱え込まず、身近な人に相談しましょう。
 ・困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。

 全国共通相談電話「消費者ホットライン」

 電話188(局番なし)からお住まいの近くの相談窓口につながります。

 秋田県内の相談窓口

 リーフレット

県では、霊感商法を含む悪質商法への注意喚起のため、リーフレットを作成ました。

悪質商法対策リーフレット(PDF) [1605KB]

 

リーフレット1 

リーフレット2

リーフレット3

リーフレット4

リーフレット5

リーフレット6