【R5年度】採用力拡大支援事業 取組報告会 『採用力向上 実践・導入セミナー』を開催しました!
コンテンツ番号:80046
更新日:
令和5年度 秋田県採用力拡大支援事業 取組報告会
「採用力向上 実践・導入セミナー」
■日時:2024年3月11日 月曜日
■場所:にぎわい交流館AU 4F研修室(オンライン同時開催)
■参加企業数:87社
2024年3月11日、「採用力向上 実践・導入セミナー」をにぎわい交流館AU 4階研修室において開催しました。
今回のセミナーは、「令和5年度採用力拡大支援事業」の参加企業4社の取組発表や専門家による講演、質疑応答・交流会の3部構成で開催し、県内企業の経営者や 人事担当者など、112 名(87 社)の皆様にご参加いただきました。
【第1部】事例紹介 「当社の採用力向上に向けた取組」
令和5年度 採用力拡大支援事業に参加いただいた9社のうち4社が登壇し、本事業の実践講座・専門家派遣により取り組んだ自社の採用力向上の取り組みについて発表を行いました。4社それぞれが抱えている採用課題への具体的な取組ということもあり、参加聴講企業の皆様は自社の課題とも照らし合わせて、ときにメモを取るなど熱心に聞き入っていました。
<発表内容>
(1)株式会社むつみワールド(秋田市/総合不動産業)
「中途採用強化に向けた採用手法・PR内容の改善」
(2)三共株式会社(にかほ市/総合建設業)
「採用ターゲットの明確化とSNSによる魅力発信」
(3)株式会社菅組(湯沢市/土木・建築工事業)
「地域に寄り添ったインターンシップの実施」
(4)株式会社斉藤光学製作所(美郷町/ガラス研磨加工)
「「採用したい」人材定義を明確にすることの重要性」
【第2部】講演『採用力向上に向けて必要な採用戦略とは』
本講座の講師と派遣専門家を務めた株式会社モザイクワークの平松氏による講演を実施。
第1部で発表した4社の取り組みについての講評を交え、
・採用ターゲット(欲しい人材)の明確化
・「採用戦略」構築の重要性
についてお話いただきました。
「採用戦略」を構築するための具体的なフローについても説明いただき、今後の採用活動をどのように展開していくべきか、参加企業の皆さんは高い当事者意識を持って話しを聞いていました。
【第3部】質疑応答・交流会
第3部では、参加企業同士の交流・名刺交換会を行いました。参加聴講企業から発表企業や担当専門家に質問が飛び交うなど、日ごろ自社で抱える課題のヒントを得ようと熱気あふれる交流会になり、予定終了時刻(16時)をオーバーする会になりました。