秋田県農産物検査に関する事務処理要領について
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平成28年4月1日から、農産物検査に関する事務・権限の一部が国から県に移譲されています。
それに伴い、県への各種申請等を円滑に実施いただくため、以下のとおり「秋田県農産物検査に関する事務処理要領」を定めています。
必要な手続き等にご利用ください。
秋田県農産物検査に関する事務処理要領(目次) [PDF:142KB]
秋田県農産物検査に関する事務処理要領(本文) [PDF:282KB]
別紙1 地域登録検査機関の登録等申請手続マニュアル [PDF:2192KB]
別紙2 地域登録検査機関の登録等審査手続マニュアル[ PDF:265KB]
別紙3 農林水産大臣に対する申出マニュアル [PDF:160KB]
別紙4 農産物検査の検査結果報告等マニュアル [PDF:2790KB]
令和4年10月21日から地域登録検査機関の登録・更新・変更手続きがインターネットで電子申請できるようになりました。
※検索キーワードに「農産物検査」と入力し、ご希望の手続きを選択してください。
※電子申請の場合、手数料は電子納付となります。詳しくはリンク先をご覧ください。
※従前の書類による申請も引き続き可能です。その場合、手数料は収入証紙による納付となります。
別紙1 地域登録検査機関の登録等申請手続に必要な様式
平成30年2月1日の改正により、検査場所の環境点検が義務付けされました。検査場所ごとに環境点検実施状況確認簿等を備え置く必要があります。以下の様式例を参考にしてください。