花き種苗センターへの注文方法について

2019年10月25日 | コンテンツ番号 2478

いつも花き種苗センターをご利用いただき、ありがとうございます。

花き種苗センターでは効率的な生産を行うため、注文期限、枚数などルールを決めています。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

なお、注文については「最寄りのJA」を通じてお願いします。

注文単位及び注文期限

種子繁殖性花き 

(1) トルコギキョウ

県オリジナル品種(こまちホワイトドレス・グリーンドレス)

  1. 406穴規格のトレー単位で、1品種4枚以上でお願いします。
  2. 注文は供給希望日の4カ月前までにお願いします。

県オリジナル品種以外の品種

  1. 施設の生産能力に応じて、可能な限り柔軟に対応いたします。
  2. 県オリジナル品種以外の品種については、すべて『種子持込』でお願いします。
  3. 406穴規格のトレーでの生産となります。
  4. 注文は供給希望日の4カ月前までにお願いします。
  5. 播種予定日(受注時にお知らせします)の2週間前までにセンターへ種子を届けてください。 

(2)リンドウ

  1. 供給可能な品種は県オリジナル品種「あきたの青」のみです。
  2. 注文は128穴のトレー単位でお受けします。
  3. 1トレーあたりの保証数量はトレー穴数の90%(115本)です。
  4. 注文は施設利用の関係から、令和元年11月29日までにお願いします。
  5. 供給時期は原則として5月になります。

(3)トルコギキョウ・リンドウ以外の種子繁殖性花き

  1. 供給可能な品目と供給時期は下記のとおりです。
  2. また、すべての品目について『種子持込』でお願いします。   
表1
品 目 供給時期
シンテッポウユリ 3~4月
カンパニュラ 9~10月
キンギョソウ 8~9月
シクラメン 3~4月
プリムラ 8~10月
ベゴニア

3~4月

栄養繁殖性花き

(1)ダリア

  1. 注文は50本規格のプラグトレー単位でお願いします。
  2. 1トレー当たりの保証数量は45本となります。
  3. 限られた数量での出荷となりますので、別途要望するJAと協議を行い、調整させていただきます。
  4. 注文は施設利用の関係から、令和元年11月29日までにお願いします。
  5. 供給時期は4~6月になります。
  6. 供給前にセンター、JAと「栽培に関する覚書」の締結が必要となります。
  7. 効率的な生産を行うため、1週間あたりの出荷数量については次のとおりとします。

【1週間あたりの出荷数量】

表2
  出荷上限数量
1品種あたり 600本/週
ダリア全本数 2,000本/週


【供給可能な品種一覧】

○NAMAHAGE ニュアンス
○NAMAHAGE チーク
○NAMAHAGE トランプ
○NAMAHAGE パール
○NAMAHAGE クリムゾン
○NAMAHAGE エポック
○NAMAHAGE イヴァンカ


【8期生】

○NAMAHAGE コウセイ
○NAMAHAGE マカロン
○NAMAHAGE MASARU

注)8期生については、元球根から栄養繁殖した苗を供給します。



利用者の皆様の役立つセンターでありたいと思っています。
ご意見やご質問など何でもお寄せください。