専門研修
コンテンツ番号:70717
更新日:
以下、対象校種の「小学校」には義務教育学校の前期課程を、「中学校」には義務教育学校の後期課程、県立高等学校中等部をそれぞれ含むこととします。 |
研修コード | 対象校種 | 研修名/研修概要 | 対象職種 | ステージ |
---|---|---|---|---|
F00-001
|
小、中、高、特 | 国語科における「書く力」を育む指導の工夫(C-01) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-002
|
小、中、高、特 | 国語科における「読む力」を育む指導の工夫(C-02) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-003
|
小、中、高、特 | 「話す力・聞く力」を育む指導の工夫(C-03) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-004
|
小、特 | 資質・能力の育成に向けた小学校社会科の授業づくり(C-04) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-005
|
中、特 | 資質・能力の育成に向けた中学校社会科の授業づくり(C-05) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-006
|
高 | 資質・能力の育成に向けた高等学校地歴・公民科の授業づくり(C-06) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-007
|
小、特 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた算数科の授業づくり(C-07) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-008
|
中、特 | 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた中学校数学科の授業づくり(C-08) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-009
|
高、特 | (新規) 高等学校数学科の授業づくり(C-09) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-010
|
小、特 | 児童が問題を科学的に解決する小学校理科の授業づくり(C-10) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-011
|
中、特 | 生徒が科学的に探究する中学校理科の授業づくり(C-11) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-012
|
高 | 生徒が科学的に探究する高等学校理科の授業づくり(C-12) | 教諭、講師 、実習助手 | 1S~4S |
F00-013
|
小 | 気付きの質を高める生活科の授業づくり(C-13) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-014
|
小、中、特 | 伝え合う力の素地・基礎を養う小学校外国語教育(C-14) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-015
|
中、高 | (新規) 「話す力」、「書く力」を育む英語科の授業(C-15) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-016
|
小、中、高、特 | JTE English Workshop(C-16) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-017
|
小、中、高 | 児童生徒が創意工夫して表現する音楽科の授業づくり(C-17) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-018
|
幼、小、特 | 子どもの思いを大切にする造形活動(C-18) | 教諭、講師、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-019
|
小 | 育成する資質・能力から考える図画工作科の授業(C-19) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-020
|
中、高 | 育成する資質・能力から考える美術科の授業(C-20) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-021
|
幼、小、特 | 幼児児童の基本的な動きづくりの指導-子どもの体力向上につながる授業づくり-(C-21) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-022
|
中、高 | 保健体育科授業(武道)の充実(C-22) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-023
|
中、高 | 保健体育科授業(ダンス)の充実(C-23) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-024
|
中 | 資質・能力の育成に向けた授業づくり-中学校技術・家庭科(技術分野)-(C-24) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-025
|
中 | 資質・能力の育成に向けた授業づくり-中学校技術・家庭科(家庭分野)-(C-25) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-026
|
高 | 資質・能力の育成に向けた授業づくり-高等学校家庭科-(C-26) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-027
|
中 | 中学校免許外教科担任研修講座(C-27) | 教諭 | 1S~4S |
F00-028
|
小、中 | 「主体的・対話的で深い学び」のある道徳科の授業づくり(C-28) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-029
|
小、中 | (新規) 学級活動(1)の授業づくり(C-29) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-030
|
小、中 | (公開講演あり) 魅力ある学級活動(3)を目指して(C-30) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-031
|
小、中 | (公開講演あり) キャリア教育の視点を踏まえた授業づくり(C-31) | 教諭 | 1S~4S |
F00-032
|
幼、小、中、高、特 | 救急に役立つ応急手当(C-32) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-033
|
幼、小、中、高、特 | (公開講演あり) 発達の段階に応じた情報モラル教育の理解と実践(C-33) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-034
|
幼、小、中、高、特 | プレゼンテーションソフトによるデジタル教材の作成(C-34) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-035
|
幼、小、中、高、特 | (新規) 基礎的な動画編集とその活用(C-35) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-036
|
小、特 | 論理的思考力を育む小学校プログラミング教育(C-36) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-037
|
高、特 | 高等学校におけるプログラミング演習(C-37) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-038
|
幼、小、中、高、特 | 学校におけるICT活用の基礎(C-38) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-039
|
高、特 | 高等学校情報Ⅰにおける指導の充実(C-39) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-040
|
小、中、高、特 | いじめの理解と対応(C-40) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員 | 1S~4S |
F00-041
|
小、中、高、特 | (公開講演あり) 不登校や集団不適応の悩みを抱えた児童生徒の支援(C-41) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員 | 1S~4S |
F00-042
|
小、中、高、特 | 児童生徒理解に生かすアドラー心理学(C-42) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員 | 1S~4S |
F00-043
|
幼、小、中、高、特 | 人間関係づくりに生かす構成的グループエンカウンター(C-43) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-044
|
小、中、高、特 | 教育相談に生かすカウンセリングの技法(C-44) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員 | 1S~4S |
F00-045
|
小、中、高、特 | 主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり-知的障害のある児童生徒への「教科別の指導」と授業改善-(C-45) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-046
|
小、中、高、特 | アセスメントの方法と指導の実際(C-46) | 教頭、教諭、養護教諭 | 1S~4S |
F00-047
|
小、中、高、特 | (公開講演あり) 自校におけるインクルーシブ教育の推進(C-47) | 教頭、教諭、養護教諭、講師 | 1S~4S |
F00-048
|
幼、小、中、高、特 | 発達が気がかりな子どもと保護者の支援(C-48) | 教諭、養護教諭・栄養教諭・講師・実習助手・寄宿舎指導員・保育士・保育教諭 | 1S~4S |
F00-049
|
小 | 小学校講師研修講座C(C-49) | 講師 | - |
F00-050
|
中 | 中学校講師研修講座C(C-50) | 講師 | - |
F00-051
|
高 | 高等学校講師等研修講座C(C-51) | 講師、実習助手 | - |
F00-052
|
特 | 特別支援学校講師等研修講座C(C-52) | 講師、実習助手 | - |
F00-053
|
小、中、高、特 | 養護教諭(臨時)研修講座C(C-53) | 養護教諭(臨時) | - |
F01-001
|
幼 | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S | |
F01-002
|
幼 | 食育・アレルギー対応研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S |
F01-003
|
幼 | 乳児保育研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S |
F01-004
|
幼 | 保健衛生・安全対策研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S |
F01-005
|
幼 | 保護者支援・子育て支援研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S |
F01-006
|
幼 | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S | |
F01-007
|
幼 | マネジメント研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 3S |
F01-008
|
幼、小、中、高、特 |
(主管:秋田県総合支援エリアかがやきの丘3校)
|
教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手・寄宿舎指導員・保育士・保育教諭、管理職 | 1S~4S |
F01-009
|
幼、小、中、高、特 |
障害理解研修会~心のバリアフリーミーティング~ |
教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭、管理職 | 1S~4S, 校長等 |
F02-001
|
小、中 | 県南地区講師研修会 | 講師(臨時)、非常勤講師 | - |
F04-001
|
小、中 | 通常の学級実践研修 | 教諭等 | 1S~4S |
F04-002
|
小、中、高、特 | トライアングル研修会(家庭、教育、福祉の連携) | 教諭等、管理職 | 1S~4S, 校長等 |
F04-003
|
高 | 高等学校特別支援教育研修会 (主管:比内・栗田・横手支援学校) |
教諭等 | 1S~4S |
F04-004
|
特 | 特別支援学校教諭等採用候補者名簿登載者事前研修会 | 講師 | - |
F05-001
|
幼、小、中、高、特 | 食物アレルギー対応研修会(北・中央・南) | 教諭等、保育士、保育教諭、幼稚園教諭 | 1S~4S |
F05-002
|
小、中 | 心の健康づくり相談会(北・中央・南・県立) | 管理職、教諭等 | 1S~4S |
F05-003
|
中、高 | 秋田型競技力向上指導者サミット | 教諭、講師 | 3S |
F05-004
|
中、高 | スポーツ指導者資質向上研修会 | 運動部活動顧問等 | 3S |
F05-005
|
小、中、高、特 | 運動部活動顧問等 | 1S~4S | |
F05-006
|
小、中、高 | 野球を科学する講演会 | 野球部顧問等 | 1S~4S |
F06-001
|
小、中、高、特 | 第1回学校・家庭・地域連携協議会 | 管理職、教諭等 | 1S~4S, 校長等 |
F06-002
|
小、中、高、特 | 第2回学校・家庭・地域連携協議会 | 管理職、教諭等 | 1S~4S, 校長等 |
F06-003
|
小、中、高、特 | 第1回地域学校協働活動推進員・地域連携担当教職員等研修会 | 管理職、教諭等 | 1S~4S, 校長等 |
F06-004
|
小、中、高、特 | 第2回地域学校協働活動推進員・地域連携担当教職員等研修会 | 管理職、教諭等 | 1S~4S, 校長等 |
F06-005
|
幼、小、中、高、特 | 教員のための博物館の日 | 教諭、保育士等 | 1S~3S |
F06-006
|
高、特 | 学校図書館職員等研修会 | 教諭等 | 1S~3S |
F07-001 | 小、中、高、特 | 折衝・交渉力強化 | 管理職等 |
4S, |
F07-002 | 幼、小、中、高、特 | コーチング | 管理職等 | 3S,4S, 校長等 |
F07-003 | 幼、小、中、高、特 | 働き方改革のための業務マネジメント | 管理職等 | 4S, 校長等 |
F07-004 | 幼、小、中、高、特 | リスクマネジメント | 管理職等 | 4S, 校長等 |
F07-005 | 幼、小、中、高、特 | eラーニング研修 ※教職員への推奨研修一覧は こちら [65KB] | 管理職、教諭等 | 1S~4S, 校長等 |
注1) 研修名(新規)は、「新規研修」、(公開講演あり)は、研修の一部(公開講演)について、受講者以外も希望により視聴できる研修
注2) 能力開発研修(F07-001~F07-005)において、管理職等とは、校長(園長)、副校長(副園長)・教頭の他、各主任等を含む