専門研修
2023年06月07日 | コンテンツ番号 70717
2 専門研修( ※研修体系 専門研修一覧のダウンロードは、こちら [242KB] ) |
以下、対象校種の「小学校」には義務教育学校の前期課程を、「中学校」には義務教育学校の後期課程、県立高等学校中等部をそれぞれ含むこととします。 |
研修コード | 対象校種 | 研修名/研修概要 | 対象職種 | ステージ |
F00-001
|
小、中、高、特 | 国語科における「書く力」を育む指導の工夫(C-01) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-002
|
小、中、高、特 | 国語科における「読む力」を育む指導の工夫(C-02) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-003
|
小、中、高、特 | 国語科における「話す力・聞く力」を育む指導の工夫(C-03) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-004
|
小、特 | 児童が主体的・対話的に学ぶ小学校社会科の授業づくり(C-04) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-005
|
中、特 | 生徒が主体的・対話的に学ぶ中学校社会科の授業づくり(C-05) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-006
|
高 | 生徒が主体的・対話的に学ぶ高等学校地歴・公民科の授業づくり(C-06) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-007
|
小、特 | 児童が主体的・対話的に学ぶ小学校算数科の授業づくり(C-07) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-008
|
中、高 | 生徒が主体的・対話的に学ぶ中学校数学科の授業づくり(C-08) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-009
|
小、特 | 児童が問題を科学的に解決する小学校理科の授業づくり(C-09) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-010
|
中、特 | 生徒が科学的に探究する中学校理科の授業づくり(C-10) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-011
|
高 | 生徒が科学的に探究する高等学校理科の授業づくり(C-11) | 教諭、講師 、実習助手 | 1S~4S |
F00-012
|
小 | 気付きの質を高める生活科の授業づくり(C-12) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-013
|
小、中、特 | 伝え合う力の素地・基礎を養う小学校外国語教育(C-13) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-014
|
小、中、高、特 | JTE English Workshop(C-14) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-015
|
小 | 子どもが創意工夫して表現する音楽科の授業づくり-小学校音楽科-(C-15) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-016
|
幼、小、特 | 子どもの思いを大切にする造形活動(C-16) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-017
|
小 | 育成する資質・能力から考える図画工作科の授業(C-17) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-018
|
中、高 | 育成する資質・能力から考える美術科の授業(C-18) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-019
|
幼、小、特 | 幼児児童の基本的な動きづくりの指導-子どもの体力向上につながる授業づくり-(C-19) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-020
|
中、高 | 保健体育科授業(武道)の充実(C-20) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-021
|
中、高 | 保健体育科授業(ダンス)の充実(C-21) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-022
|
中 | 「生活を工夫し創造する資質・能力」の育成に向けた授業づくり-中学校技術・家庭科(技術分野)-(C-22) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-023
|
中 | 「生活を工夫し創造する資質・能力」の育成に向けた授業づくり-中学校技術・家庭科(家庭分野)-(C-23) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-024
|
高 | 「家庭や地域の生活を創造する資質・能力」の育成に向けた授業づくり-高等学校家庭科-(C-24) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-025
|
中 | 中学校免許外教科担任研修講座(C-25) [87KB] | 教諭 | 1S~4S |
F00-026
|
小、中 | 「主体的・対話的で深い学び」のある道徳科の授業づくり(C-26) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-027
|
小、中 | 魅力ある学級活動を目指して-小・中学校特別活動研修講座-(C-27) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-028
|
小、中 | キャリア教育の視点を踏まえた授業づくり(C-28) | 教諭 | 1S~4S |
F00-029
|
幼、小、中、高、特 | 救急に役立つ応急手当(C-29) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-030
|
幼、小、中、高、特 | 発達の段階に応じた情報モラル教育の理解と実践(C-30) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-031
|
幼、小、中、高、特 | プレゼンテーションソフトによるデジタル教材の作成(C-31) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-032
|
小、特 | 論理的思考力を育む小学校プログラミング教育(C-32) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-033
|
高、特 | 高等学校におけるプログラミング演習(C-33) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-034
|
幼、小、中、高、特 | 学校におけるICT活用の基礎(C-34) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-035
|
高、特 | 高等学校情報Ⅰにおける指導の充実(C-35) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-036
|
小、中、高、特 | いじめの理解と対応(C-36) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、実習助手、寄宿舎指導員、講師 | 1S~4S |
F00-037
|
小、中、高、特 | 不登校や集団不適応の悩みを抱えた児童生徒の支援(C-37) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、実習助手、寄宿舎指導員、講師 | 1S~4S |
F00-038
|
小、中、高、特 | 児童生徒理解に生かすアドラー心理学(C-38) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員 | 1S~4S |
F00-039
|
幼、小、中、高、特 | 人間関係づくりに生かす構成的グループエンカウンター(C-39) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭 | 1S~4S |
F00-040
|
小、中、高、特 | 教育相談に生かすカウンセリングの技法(C-40) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員 | 1S~4S |
F00-041
|
小、中、高、特 | 主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり-知的障害のある児童生徒への「教科別の指導」と授業改善-(C-41) | 教諭、講師 | 1S~4S |
F00-042
|
小、中、高、特 | アセスメントの方法と指導の実際(C-42) | 教頭、教諭、養護教諭 | 1S~4S |
F00-043
|
小、中、高、特 | 自校におけるインクルーシブ教育の推進(C-43) | 教頭、教諭、養護教諭、講師 | 1S~4S |
F00-044
|
幼、小、特 | 発達が気がかりな子どもと保護者の支援(C-44) | 教諭、養護教諭・栄養教諭・講師・実習助手・寄宿舎指導員・保育士・保育教諭 | 1S~4S |
F00-045
|
小 | 小学校講師研修講座C(C-45) | 講師 | - |
F00-046
|
中 | 中学校講師研修講座C(C-46) | 講師 | - |
F00-047
|
高 | 高等学校講師等研修講座C(C-47) | 講師、実習助手 | - |
F00-048
|
特 | 特別支援学校講師等研修講座C(C-48) | 講師、実習助手 | - |
F00-049
|
小、中、高、特 | 養護教諭(臨時)研修講座C(C-49) | 養護教諭(臨時) | - |
F00-050
申込受付中
|
小、中、高、特 | 6月7日受付開始:折衝・交渉力強化 [133KB] | 管理職等 |
4S, |
F00-051
申込受付中
|
幼、小、中、高、特 | 6月7日受付開始:コーチング [153KB] | 管理職等 | 3S,4S, 校長等 |
F00-052
申込受付中
|
幼、小、中、高、特 | 6月7日受付開始:働き方改革のための業務マネジメント [128KB] | 管理職等 | 4S, 校長等 |
F00-053
申込受付中
|
幼、小、中、高、特 | 6月7日受付開始:リスクマネジメント | 管理職等 | 4S, 校長等 |
F00-054
申込受付中
|
幼、小、中、高、特 | e-ラーニング研修 ※秋田県教職員研修体系 p22 教職員への推奨研修一覧は こちら [65KB] |
管理職、教諭 | 1S~4S, 校長等 |
F01-001
|
幼 | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S | |
F01-002
|
幼 | 食育・アレルギー対応研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S |
F01-003
|
幼 | 乳児保育研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S |
F01-004
|
幼 | 保健衛生・安全対策研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S |
F01-005
|
幼 | 保護者支援・子育て支援研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S |
F01-006
|
幼 | 幼稚園教諭、保育教諭 | 2S,3S | |
F01-007
|
幼 | マネジメント研修(e-ラーニング) | 幼稚園教諭、保育教諭 | 3S |
F01-008
|
幼、小、中、高、特 | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手・寄宿舎指導員・保育士・保育教諭 | 1S~4S | |
F01-009
|
幼、小、中、高、特 | 障害理解研修会(北・中・南) | 教諭、養護教諭、栄養教諭、講師、実習助手、寄宿舎指導員、保育士、保育教諭、管理職 | 1S~4S, 校長等 |
F02-001
|
小、中 | 小・中学校等特別支援教育コーディネーター連絡協議会(中) | 教諭等 | 3S,4S |
F02-002
|
小、中 | 県南地区講師研修会 | 講師(臨時)、非常勤講師 | - |
F04-001
|
小、中 | 通常の学級実践研修 | 教諭等 | 1S~4S |
F04-002
|
小、中、高、特 | トライアングル研修会(家庭、教育、福祉の連携) | 教諭等、管理職 | 1S~4S, 校長等 |
F04-003
|
高 | 高等学校特別支援教育研修会(北・中・南) | 教諭等 | 1S~4S |
F04-004
|
特 | 特別支援学校教諭等採用候補者名簿登載者事前研修会 | 講師 | - |
F05-001
|
幼、小、中、高、特 | 食物アレルギー対応研修会(北・中央・南) | 教諭等、保育士、保育教諭、幼稚園教諭 | 1S~4S |
F05-002
|
小、中、高、特 | 保健主事研究協議会(令和5年度は、東北大会として開催) | 教諭等 | 3S |
F05-003
|
小、中 | 心の健康づくり相談会(北・中央・南) | 教諭等 | 1S~4S |
F05-004
|
中、高 | 秋田型競技力向上指導者サミット | 教諭、講師 | 3S |
F05-005
|
中、高 | 望ましい運動部活動経営研修会Ⅰ | 教諭、講師 | 3S |
F05-006
|
小、中、高、特 | 運動部活動顧問等 | 1S~4S | |
F05-007
|
小、中、高 | 野球を科学する講演会 | 野球部顧問等 | 1S~4S |
F06-001
|
幼、小、中、高、特 | 第1回学校・家庭・地域連携協議会 | 管理職、教諭 | 1S~4S, 校長等 |
F06-002
|
幼、小、中、高、特 | 第2回学校・家庭・地域連携協議会 | 管理職、教諭 | 1S~4S, 校長等 |
F06-003
|
幼、小、中、高、特 | 地域学校協働活動推進員・地域連携担当教職員等研修会① | 管理職、教諭 | 1S~4S, 校長等 |
F06-004
|
幼、小、中、高、特 | 地域学校協働活動推進員・地域連携担当教職員等研修会② | 管理職、教諭 | 1S~4S, 校長等 |
F06-005
|
幼、小、中、高、特 | 教員のための博物館の日 | 教諭、保育士等 | 1S~3S |
F06-006
|
高、特 | 学校図書館職員等研修会 | 教諭等 | 1S~3S |