資質・能力の活用発揮(教材・教具) コンテンツ番号:78423 更新日:2023年12月25日 秋田県総合教育センター 教科・研究班[国語] 場面の移り変わりを捉える絵日記の活用 情報収集力・構成力の発揮を目指す詩作 他領域での活用・発揮を目指す振り返り 既習を生かしてインタビュー活動をしよう 新聞記事のリライトで 「書くこと」の力を高めよう 古文と漢文を往還させて力を付けよう 秋田県総合教育センター 教科・研究班[社会・地歴公民] 大工場の特色を考察する資料 違いを考察するためにベン図を使用する 参勤交代の学習で秋田藩の資料を使用する 特色を表現するために Xチャートを使用する 気候・生活の特色・生活の変化の視点で マトリックスに整理する 2枚の絵図から単元の問いを設定する 関係図を5W1Hに着目して読み取る 将来のエネルギー・ベストミックスを 考察する 人の移動についての考察で使用する資料 江戸時代の農業の導入で使用する資料 日本の産業革命について考察する資料 領土の変遷に関する地図を並べ替える 「一票の格差」を考察するための資料 「マイ・ジャッジメント活動」で 選挙の課題を考察する 労働環境の課題を 多面的・多角的に考察する 価格についての考察で使用する資料 租税の公平性を考察する資料 課題解決の意欲を高める導入 秋田県総合教育センター 教科・研究班[算数・数学] 「学びのつながり」三角比 秋田県総合教育センター 教科・研究班[理科] 「一票の格差」を考察するための資料 「マイ・ジャッジメント活動」で 選挙の課題を考察する 労働環境の課題を 多面的・多角的に考察する 価格についての考察で使用する資料 疑似ボーリング調査で地層の傾きを推論 3人で役割分担して行う生物当てゲーム 階段が上でも下でも点灯, 消灯できるのはなぜ 回路の隠された部分を考える 記録タイマーのよさを考える 滑車に吊された物体の動きを考える ゴムを利用した戻ってくる車の動きを考える 重い石を水上で運ぶ方法を考える 記録タイマーのよさを考える 滑車に吊された物体の動きを考える ゴムを利用した戻ってくる車の動きを考える 重い石を水上で運ぶ方法を考える 物理基礎 ペットボトルと紙で 慣性の法則を考える 物理基礎 ペットボトルと水で 慣性の法則を考える 物理基礎 おもりを糸でつないで 落下させるとどうなるか 化学基礎 簡単な装置で 水の極性を観察する 化学 ペットボトルを用いて 大気圧を考える 秋田県総合教育センター 教科・研究班[図画工作・美術] 身近な世界からの発見 ゲームを通して言語活動 秋田県総合教育センター 教科・研究班[体育・保健体育] 「お手本」とどこが違うかな 「お手本」とどこが違うかな 秋田県総合教育センター 教科・研究班[家庭,技術・家庭] 袋の製作 ~衣服や布の特性を生かして考える