美の国あきたネット 秋田県公式サイト

  • 閲覧補助
  • Foreign language
    • 暮らし・環境トップ
    • 消費生活
    • 衛生・水道
    • 動物愛護
    • 自然・環境
    • 住まい
    • 少子化対策
    • リサイクル・ごみ
    • 税金・証紙
    • パスポート
    • NPO・県民運動・地域コミュニティ
    • 国際交流・多文化共生
    • 男女共同参画、女性・子ども・若者支援
    • 安全安心・雪対策・交通安全
    • 犯罪被害者等支援
    • 食品の安全・安心
    • 放射能関連情報
    • 観光・文化・スポーツトップ
    • 観光・物産・あきたの食
    • 文化・芸術
    • スポーツ
    • 交通
    • 健康・福祉トップ
    • 健康・保健
    • がん対策
    • 医療・病院
    • 高齢者・介護・国保
    • 障害福祉
    • バリアフリー
    • 社会福祉
    • 防災トップ
    • 秋田県防災ポータルサイト
    • 防災・災害・危機管理情報
    • 東日本大震災関連情報
    • 子育て・教育トップ
    • 子育て
    • 教育行政
    • 保育・教育
    • 学校教育
    • 生涯学習
    • 大学・専修学校
    • 教員研修・研究・教育相談
    • 産業・雇用トップ
    • 地域経済
    • 中小企業支援
    • 商業・サービス業・起業
    • 農業・農山村
    • 林業・水産業
    • 雇用・労働・定住支援・Aターン
    • 産業人材育成
    • 資源・エネルギー
    • 科学技術・試験研究
    • 企業立地
    • 貿易
    • 社会基盤トップ
    • 情報通信・IT
    • マイナンバー
    • 建築
    • 都市・まちづくり・公園
    • 下水道・生活排水
    • 土地・用地
    • 道路
    • 河川・ダム・砂防
    • 空港・港湾・運輸
    • 建設管理
    • 電気・工業用水道
    • 県政情報トップ
    • 相談窓口
    • パブリックコメント
    • 県へのご意見
    • 県の広報
    • 報道発表資料・主要行事予定
    • 電子手続き・入札・補助金等
    • 地方創生・ふるさと秋田元気創造プラン
    • 選挙
    • 県議会常任委員会(分科会)への提出資料
    • 重点施策・財政
    • 審議会等
    • 条例・規則・県公報
    • 顕彰、表彰
    • 行政改革・監査
    • 政策評価
    • 県の記念日
    • 地方分権・市町村
    • 各種統計・調査
    • 情報公開・交際費
    • 職員・採用案内
    • 審査請求
    • 相談窓口
    • パブリックコメント
    • ご意見・ご要望
    • 申請書・電子申請
    • オープンデータ
    • 入札・コンペ・補助金等
    • 県庁出前講座
    • 職員採用
    • 部署から探す トップ
    • 総務部
    • 企画振興部
    • あきた未来創造部
    • 観光文化スポーツ部
    • 健康福祉部
    • 生活環境部
    • 農林水産部
    • 産業労働部
    • 建設部
    • 出納局
    • 地域振興局
    • 県議会
    • 各委員会
    • 教育委員会
    • 教育庁
    • 教育機関
    • 警察本部
    • 電子手続き・入札・補助金等
    • 雇用・労働・定住支援・Aターン
    • 中小企業支援
    • 産業労働部(相談)
    • 条例・規則・県公報
  • 防災
    • 閲覧補助
    • Foreign language

    秋田の魅力

    • お知らせ
    • イベント・募集情報

    知事室からこんにちは

    • 秋田県議会
    • 秋田県教育委員会
    • 秋田県警察
    • 防災・国民保護秋田県防災ポータルサイト
    • 秋田県職員採用情報
    • オープンデータ
    • 県の広報
      • 県のウェブサイト
      • ソーシャルメディア

    県公式SNS

    • 秋田県公式X
    • 秋田県公式Facebook
    • 秋田県公式YouTube
    • 秋田県公式LINE
  • 分野から探す
    暮らし・環境
    • 暮らし・環境 トップ
    • 消費生活
    • 衛生・水道
    • 動物愛護
    • 自然・環境
    • 住まい
    • 少子化対策
    • リサイクル・ごみ
    • 税金・証紙
    • パスポート
    • NPO・県民運動・地域コミュニティ
    • 国際交流・多文化共生
    • 男女共同参画、女性・子ども・若者支援
    • 安全安心・雪対策・交通安全
    • 犯罪被害者等支援
    • 食品の安全・安心
    • 放射能関連情報
    観光・文化・スポーツ
    • 観光・文化・スポーツ トップ
    • 観光・物産・あきたの食
    • 文化・芸術
    • スポーツ
    • 交通
    健康・福祉
    • 健康・福祉 トップ
    • 健康・保健
    • がん対策
    • 医療・病院
    • 高齢者・介護・国保
    • 障害福祉
    • バリアフリー
    • 社会福祉
    防災
    • 防災 トップ
    • 秋田県防災ポータルサイト
    • 防災・災害・危機管理情報
    • 東日本大震災関連情報
    子育て・教育
    • 子育て・教育 トップ
    • 子育て
    • 教育行政
    • 保育・教育
    • 学校教育
    • 生涯学習
    • 大学・専修学校
    • 教員研修・研究・教育相談
    産業・雇用
    • 産業・雇用 トップ
    • 地域経済
    • 中小企業支援
    • 商業・サービス業・起業
    • 農業・農山村
    • 林業・水産業
    • 雇用・労働・定住支援・Aターン
    • 産業人材育成
    • 資源・エネルギー
    • 科学技術・試験研究
    • 企業立地
    • 貿易
    社会基盤
    • 社会基盤 トップ
    • 情報通信・IT
    • マイナンバー
    • 建築
    • 都市・まちづくり・公園
    • 下水道・生活排水
    • 土地・用地
    • 道路
    • 河川・ダム・砂防
    • 空港・港湾・運輸
    • 建設管理
    • 電気・工業用水道
    県政情報
    • 県政情報 トップ
    • 相談窓口
    • パブリックコメント
    • 県へのご意見
    • 県の広報
    • 報道発表資料・主要行事予定
    • 電子手続き・入札・補助金等
    • 地方創生・ふるさと秋田元気創造プラン
    • 選挙
    • 県議会常任委員会(分科会)への提出資料
    • 重点施策・財政
    • 審議会等
    • 条例・規則・県公報
    • 顕彰、表彰
    • 行政改革・監査
    • 政策評価
    • 県の記念日
    • 地方分権・市町村
    • 各種統計・調査
    • 情報公開・交際費
    • 職員・採用案内
    • 審査請求
    目的から探す
    • 相談窓口
    • パブリックコメント
    • ご意見・ご要望
    • 申請書・電子申請
    • オープンデータ
    • 入札・コンペ・補助金等
    • 県庁出前講座
    • 職員採用
    部署から探す
    • 部署から探す トップ
    • 総務部
    • 企画振興部
    • あきた未来創造部
    • 観光文化スポーツ部
    • 健康福祉部
    • 生活環境部
    • 農林水産部
    • 産業労働部
    • 建設部
    • 出納局
    • 地域振興局
    • 県議会
    • 各委員会
    • 教育委員会
    • 教育庁
    • 教育機関
    • 警察本部
    事業者の方
    • 電子手続き・入札・補助金等
    • 雇用・労働・定住支援・Aターン
    • 中小企業支援
    • 産業労働部(相談)
    • 条例・規則・県公報
  • 防災

このページの現在位置:

  1. ホーム
  2. 分野別一覧
  3. 子育て・教育
  4. 教員研修・研究・教育相談
  5. 資質・能力の活用発揮(課題解決)

資質・能力の活用発揮(課題解決)

コンテンツ番号:80141

更新日:2023年12月22日

 

国語 社会・地歴公民  算数・数学 理科 音楽 図画工作・美術 体育・保健体育 生活 家庭,技術・家庭 外国語(英語)

秋田県総合教育センター 教科・研究班[社会・地歴公民]

  • 宇宙飛行士になって国土の位置を説明する宇宙飛行士になって国土の位置を説明する
  • 違いを考察するためにベン図を使用する違いを考察するためにベン図を使用する
  • 特色を表現するためにXチャートを使用する特色を表現するためにXチャートを使用する
  • 不平等条約改正のための国書を書く不平等条約改正のための国書を書く
  • 気候・生活の特色・生活の変化の視点で マトリックスに整理する気候・生活の特色・生活の変化の視点でマトリックスに整理する
  • 関係図を5W1Hに着目して読み取る関係図を5W1Hに着目して読み取る
  • 人の移動についての考察で使用する資料人の移動についての考察で使用する資料
  • 二つの地方の違いと共通点を捉える二つの地方の違いと共通点を捉える
  • 日本の産業革命について考察する資料日本の産業革命について考察する資料
  • 領土の変遷に関する地図を並べ替える領土の変遷に関する地図を並べ替える
  • 租税の公平性を考察する資料租税の公平性を考察する資料
  • 「一票の格差」を考察するための資料「一票の格差」を考察するための資料
  • 国際貢献の在り方について 考察し表現する国際貢献の在り方について 考察し表現する

秋田県総合教育センター 教科・研究班[算数・数学]

  • ?のすう字はいくつ日本の産業革命について考察する資料
  • なんばんめ(ものの位置)領土の変遷に関する地図を並べ替える
  • くらべてみよう租税の公平性を考察する資料
  • いきものの かずをしらべよう「一票の格差」を考察するための資料
  • どんな答えになるかな?日本の産業革命について考察する資料
  • さいころのひみつ領土の変遷に関する地図を並べ替える
  • 6dLつくるには?租税の公平性を考察する資料
  • グラフからわかること「一票の格差」を考察するための資料
  • □にあてはまる数は?□にあてはまる数は?
  • とくべつな三角形を見つけようとくべつな三角形を見つけよう
  • 遊園地で遊ぼう遊園地で遊ぼう
  • すきなきゅう食しらべすきなきゅう食しらべ
  • 330になるプログラムを作ろう330になるプログラムを作ろう
  • 面に書く文字は?面に書く文字は?
  • 円と円をつなげると…円と円をつなげると…
  • 2問とも正解した人は,何人2問とも正解した人は,何人
  • カレンダーのひみつカレンダーのひみつ
  • 身の回りにある円周身の回りにある円周
  • ケーキを買うならどっちのお店ケーキを買うならどっちのお店
  • 歩はばを使って,きょりをはかろう歩はばを使って,きょりをはかろう
  • 私たちの体私たちの体
  • 円の面積をくらべよう円の面積をくらべよう
  • 貯金箱の金額は?貯金箱の金額は?
  • 暗証番号の組み合わせ暗証番号の組み合わせ
  • 文字式 摂氏と華氏文字式 摂氏と華氏
  • 文字式 雷の距離文字式 雷の距離
  • 平面図形 伝統模様①平面図形 伝統模様①
  • 平面図形 伝統模様②平面図形 伝統模様②
  • 比例・反比例 電子レンジ比例・反比例 電子レンジ
  • 比例・反比例 初期微動継続時間比例・反比例 初期微動継続時間
  • データの分析と活用 ボウリングシューズデータの分析と活用 ボウリングシューズ
  • データの分析と活用 病院の待ち時間データの分析と活用 病院の待ち時間
  • 式と計算 団体割引式と計算 団体割引
  • 連立方程式 コーヒーショップ連立方程式 コーヒーショップ
  • 平行と合同 池の橋の長さ平行と合同 池の橋の長さ
  • 三角形と四角形 車のワイパー三角形と四角形 車のワイパー
  • 一次関数 LED電球一次関数 LED電球
  • 一次関数 印刷プラン一次関数 印刷プラン
  • 確率 くじ引き確率 くじ引き
  • 確率 ペア替え確率 ペア替え
  • 多項式 ICチップ多項式 ICチップ
  • 多項式 雨どい多項式 雨どい
  • 相似な図形 セリオンの高さ相似な図形 セリオンの高さ
  • 2乗に比例する関数 交通渋滞2乗に比例する関数 交通渋滞
  • 2乗に比例する関数 風力発電2乗に比例する関数 風力発電
  • 標本調査 全校アンケート標本調査 全校アンケート
  • 「根拠をもつ」統計「根拠をもつ」統計
  • 「事象の数学化」関数「事象の数学化」関数
  • 「事象の数学化」離散グラフ「事象の数学化」離散グラフ
  • 「行動を変容する」統計「行動を変容する」統計
  • 「行動変容につなげる」統計「行動変容につなげる」統計

秋田県総合教育センター 教科・研究班[理科]

  • 磁石を使ってすききらいのあるワニを製作磁石を使ってすききらいのあるワニを製作
  • いうことをきかない豆電球の回路を考えるいうことをきかない豆電球の回路を考える
  • クワガタの頭,むね,はらはどこクワガタの頭,むね,はらはどこ
  • 大きさの異なる虫眼鏡で光を集めると大きさの異なる虫眼鏡で光を集めると
  • ウマが走るとき後ろ足の筋肉はどうなるウマが走るとき後ろ足の筋肉はどうなる
  • 3種類の水溶液を区別する3種類の水溶液を区別する
  • ビー玉を使ったやじろべいの製作ビー玉を使ったやじろべいの製作
  • てこのきまりを利用した重さのはかり方てこのきまりを利用した重さのはかり方
  • 疑似ボーリング調査で地層の傾きを推論疑似ボーリング調査で地層の傾きを推論
  • 3人で役割分担して行う生物当てゲーム3人で役割分担して行う生物当てゲーム
  • 回路の隠された部分を考える回路の隠された部分を考える
  • 鉄の酸化による風船の動きを考える鉄の酸化による風船の動きを考える
  • 南半球の月の見え方を考える南半球の月の見え方を考える
  • 物理基礎 ペットボトルと紙で慣性の法則を考える物理基礎 ペットボトルと紙で慣性の法則を考える
  • 物理基礎 ペットボトルと水で慣性の法則を考える物理基礎 ペットボトルと水で慣性の法則を考える
  • 物理基礎 おもりを糸でつないで落下させるとどうなるか物理基礎 おもりを糸でつないで落下させるとどうなるか
  • 化学基礎 緑茶からのカフェイン分離を考える化学基礎 緑茶からのカフェイン分離を考える
  • 化学 ペットボトルを用いて大気圧を考える化学 ペットボトルを用いて大気圧を考える
  • 化学 木炭電池を製作して電池の仕組みを考える化学 木炭電池を製作して電池の仕組みを考える
  • 化学 局部電池を製作して鉄がさびる仕組みを考える化学 局部電池を製作して鉄がさびる仕組みを考える

秋田県総合教育センター 教科・研究班[体育・保健体育]

  • 「できた」に導く「気付き」を促す「できた」に導く「気付き」を促す
  • 過去の学びを思い出して過去の学びを思い出して

秋田県総合教育センター 教科・研究班[家庭,技術・家庭]

  • かきたま汁の調理 ~気付きを引き出す指導かきたま汁の調理 ~気付きを引き出す指導

このページに関するお問い合わせ

教育機関 総合教育センター
TEL:018-873-7200
FAX:018-873-7201
E-mail:kna@akita-c.ed.jp

このページの現在位置

  1. ホーム
  2. 部署別一覧
  3. 教育機関
  4. 総合教育センター
  1. ホーム
  2. 部署別一覧
  3. 教育機関
  4. 総合教育センター
  5. 授業づくり
  6. 資質・能力の活用・発揮(教科別/要素別)
  7. 要素別アイディア
  1. ホーム
  2. 分野別一覧
  3. 子育て・教育
  4. 教員研修・研究・教育相談

子育て・教育

教員研修・研究・教育相談

  • C講座の追加募集について
  • センター要覧(PDF)
  • 総合教育センターだより
  • 様式5 学校支援講座申込書(エクセル)
  • 総合教育資料室・中央教科書センター・メディアセンター
  • 専門研修
  • 校内支援体制ケースブック
  • 令和7年度 C-26 担当教科等調査用紙
  • 天文施設紹介
  • 令和7年度秋田県教育委員会研修講座総合案内
  • センター研究3
  • センター研究2
  • センター研究1
  • 「あきたキャリアアップシート」の活用・使い方
  • 研修講座受講の皆様へ
  • あきたのそこぢから(PDF)
  • 様式1 研修講座受講申込者名簿(エクセル)
  • 公開講演
  • 研修講座案内・研修の手引き
  • オンライン研修講座
  • 秋田県教育研究発表会
  • 秋田県教職員サイト(研修講座資料等ダウンロード)
  • 研修講座の変更等について
  • 施設利用の案内
  • 令和3年度研究成果のダウンロード
  • センター研究1(PDF)
  • センター研究2(PDF)
  • センター研究3(PDF)
  • センター研究3(PDF)
  • センター研究2(PDF)
  • センター研究1(PDF)
  • AkitaractiveEye技術・家庭編(家庭分野)(PDF)
  • AkitaractiveEye等の活用例(PDF)
  • AkitaractiveEye授業評価シート(記入例)(PDF)
  • AkitaractiveEye授業評価シート(エクセル)
  • AkitaractiveEye授業づくりカード(PDF)
  • AkitaractiveEye外国語活動・外国語編(PDF)
  • AkitaractiveEye体育・保健体育編(PDF)
  • AkitaractiveEye技術・家庭編(技術分野)(PDF)
  • AkitaractiveEye図画工作・美術編(PDF)
  • AkitaractiveEye音楽編(PDF)
  • AkitaractiveEye生活編(PDF)
  • AkitaractiveEye理科編(PDF)
  • AkitaractiveEye算数・数学編(PDF)
  • AkitaractiveEye社会・地理歴史・公民編(PDF)
  • AkitaractiveEye国語編(PDF)
  • 授業づくりのポイント(PDF)
  • 資質・能力の活用発揮(手引き)
  • 資質・能力の活用発揮(ICT)
  • 資質・能力の活用発揮(教材研究)
  • 資質・能力の活用発揮(教材・教具)
  • 資質・能力の活用発揮(次の学び)
  • 資質・能力の活用・発揮(音楽)
  • 資質・能力の活用・発揮(図画工作・美術)
  • 資質・能力の活用・発揮(体育・保健体育)
  • 資質・能力の活用・発揮(生活)
  • 資質・能力の活用・発揮(理科)
  • 資質・能力の活用・発揮(算数・数学)
  • 資質・能力の活用発揮(他教科等)
  • 資質・能力の活用発揮(生活場面)
  • 資質・能力の活用・発揮(国語)
  • 資質・能力の活用・発揮(外国語・英語)
  • 資質・能力の活用・発揮(技術・家庭)
  • 資質・能力の活用発揮(課題解決)
  • センター研究1(PDF)
  • 資質・能力の活用・発揮(社会・地歴公民)
  • センター研究3(PDF)
  • センター研究2(PDF)
  • 施設利用申請書(エクセル)
  • 様式2 講座追加受講申込者名簿(エクセル)
  • 令和5年度研究成果のダウンロード
  • 様式3 欠席届(エクセル)
  • 受講に関わる諸手続.pdf

このページを見ている人がよく見ているページ

  • 資質・能力の活用・発揮(生活)
  • 資質・能力の活用発揮(他教科等)
  • 資質・能力の活用・発揮(社会・地歴公民)
  • 資質・能力の活用発揮(生活場面)
  • 資質・能力の活用発揮(教材・教具)
  • 資質・能力の活用発揮(ICT)
  • 資質・能力の活用発揮(手引き)
  • 資質・能力の活用発揮(次の学び)
  • 資質・能力の活用発揮(教材研究)

秋田県庁

住所
〒010-8570 秋田県秋田市山王四丁目1番1号
電話
TEL: 018-860-1111(代表)
月曜日~金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日・年末年始を除く)
法人番号
1000020050008
  • アクセス
  • 部署別電話番号

地域振興局

  • 鹿角地域
  • 北秋田地域
  • 山本地域
  • 秋田地域
  • 由利地域
  • 仙北地域
  • 平鹿地域
  • 雄勝地域
  • サイトマップ
  • ガイドライン
  • 個人情報保護
  • 著作権・リンク・免責事項
  • ウェブアクセシビリティ

AKITA Prefecture All Rights Reserved.各ページの記載記事、写真の無断転載を禁じます

ページの先頭へ