資質・能力の活用・発揮(社会・地歴公民)
コンテンツ番号:78369
更新日:
子どもが資質・能力を活用・発揮できる授業づくりに役立つアイディア
社会・地理歴史・公民編
各校種・学年・分野ごとに,資質・能力を活用・発揮できる授業づくりのヒントを紹介します。
部分的に授業に取り入れたり,自分なりにアレンジするなどして,取り組んでみませんか。
※スライド画面をクリックすると、PDF形式でアイディアのスライドを見ることができます。
小学校のアイディア
単元(授業) | スライド | 概要 | 要素 | 評価 |
---|---|---|---|---|
2-2-10 「店ではたらく人」 |
見学の前に課題意識を強くもたせる | 生活場面 次の学び |
4.8 |
単元(授業) | スライド | 概要 | 要素 | 評価 |
---|---|---|---|---|
2-1-10 「水はどこから」 |
「水の旅」を俯瞰し,社会参画意識を高める | 生活場面 手引き |
4.8 | |
4-2-9 「きょう土の先人たち」 (石川理紀之助) |
プレゼンテーションソフトを使って紙芝居動画を作る | ICT 手引き |
4.6 |
単元(授業) | スライド | 概要 | 要素 | 評価 |
---|---|---|---|---|
1-1-4 「世界の中の国土」 |
宇宙飛行士になって国土の位置を説明する | 課題解決 教材研究 |
4.7 | |
3-1-2 「くらしを支える工業生産」 (日本の工業生産の特色) |
大工場の特色を考察する資料 | 教材教具 手引き |
- |
単元(授業) | スライド | 概要 | 要素 | 評価 |
---|---|---|---|---|
日本史探究 「明治維新」 |
教材教具 次の学び |
- |