子どもが資質・能力を活用・発揮できる授業づくりに役立つアイディア

社会・地理歴史・公民編

 各校種・学年・分野ごとに,資質・能力を活用・発揮できる授業づくりのヒントを紹介します。
部分的に授業に取り入れたり,自分なりにアレンジするなどして,取り組んでみませんか。

※スライド画面をクリックすると、PDF形式でアイディアのスライドを見ることができます。

小学校第3学年 小学校第4学年 小学校第5学年 小学校第6学年 中学校第1学年 中学校第2学年 中学校第3学年 高等学校地歴科


小学校のアイディア

第3学年

 
単元(授業) スライド 概要 要素 評価
2-2-10
「店ではたらく人」
スライド 見学の前に課題意識を強くもたせる 生活場面

次の学び
4.8


第4学年

 
単元(授業) スライド 概要 要素 評価
2-1-10
「水はどこから」
スライド1 「水の旅」を俯瞰し,社会参画意識を高める
生活場面

手引き
4.8
4-2-9
「きょう土の先人たち」
(石川理紀之助)
スライド2 プレゼンテーションソフトを使って紙芝居動画を作る ICT

手引き
4.6


第5学年

 
単元(授業) スライド 概要 要素 評価
1-1-4
「世界の中の国土」
スライド3 宇宙飛行士になって国土の位置を説明する
課題解決

教材研究
4.7
3-1-2
「くらしを支える工業生産」
(日本の工業生産の特色)
スライド4 大工場の特色を考察する資料 教材教具

手引き
-


第6学年

 
単元(授業) スライド 概要 要素 評価
2-1-2
「縄文のむらから古墳のくにへ」
(むらからくにへ)
スライド5 違いを考察するためにベン図を使用する 教材教具

課題解決
-
2-7-3
「江戸幕府と政治の安定」
(大名のとりしまりと参勤交代)
スライド6 参勤交代の学習で秋田藩の資料を使用する 教材教具

次の学び
-
2-8-5
「町人の文化と新しい学問」
スライド7 特色を表現するためにXチャートを使用する 教材教具

課題解決
4.7
2-10-6
「世界に歩み出した日本」
スライド8 不平等条約改正のための国書を書く 課題解決

教材研究
4.8

中学校のアイディア

第1学年

 
単元(授業) スライド 概要 要素 評価
2-1
「世界各地の人々の生活と環境」
スライド9 気候・生活の特色・生活の変化の視点でマトリックスに整理する 教材教具

課題解決
4.6
2-2-3-2
「アフリカ州」
(アフリカの産業と新たな開発)
スライド10 課題を考察するためにGoogleを使用する ICT

手引き
-
3-0-1
「中世の日本」
スライド11 2枚の絵図から単元の問いを設定する 教材教具

次の学び
-
3-1-1
「武士の政権の成立」
(武士の成長)
スライド12 関係図を5W1Hに着目して読み取る 教材教具

課題解決
4.7
3-2-7
「ユーラシアの動きと武士の政治の展開」
(室町文化とその広がり)
スライド13 生徒の既習を把握して授業を焦点化する 課題解決

教材研究
4.5


第2学年

 
単元(授業) スライド 概要 要素 評価
3-2-9
「日本の地域的特色と地域区分」
(資源・エネルギーから見た日本の特色)
スライド14 将来のエネルギー・ベストミックスを考察する 生活場面

教材教具
4.5
3-3-1
「九州地方」
スライド15 タイトル化で特色をまとめる単元構想 教材研究

手引き
4.8
3-3-5
「関東地方」
スライド16 人の移動についての考察で使用する資料 教材教具

課題解決
4.0
3-3-7
「北海道地方」
スライド17 二つ地方の違いと共通点を捉える 課題解決

教材研究
4.9
4-3-1
「産業の発達と幕府政治の動き」
(農業や諸産業の発展)
スライド18 江戸時代の農業の導入で使用する資料 教材教具

次の学び
5.0
5-4-5
「日清・日露戦争と近代産業」
(産業革命の進展)
スライド19 日本の産業革命について考察する資料 教材教具

課題解決
4.6


第3学年

 
単元(授業) スライド 概要 要素 評価
6-4-5
「第二次世界大戦と日本」
スライド19 領土の変遷に関する地図を並べ替える 課題解決

教材教具
4.8
3-1-5
「現代の民主政治」
(一票の格差)
スライド20 「一票の格差」を考察するための資料 教材教具

課題解決
4.5
3-1-6
「現代の民主政治」
(私たちの政治参加)
スライド21 「マイ・ジャッジメント活動」で選挙の課題を考察する 生活場面

教材教具
4.9
4-2-5
「生産と労働」
(労働環境の変化と課題・外国人労働者)
スライド22 労働環境の課題を多面的・多角的に考察する 生活場面

教材教具
-
4-3-1
「市場経済の仕組みと金融」
(市場経済と価格の決まり方)
スライド23 価格についての考察で使用する資料 生活場面

教材教具
4.7
4-4-1
「財政と国民の福祉」
(私たちの生活と財政・税金の公平性)
スライド24 租税の公平性を考察する資料 教材教具

課題解決
4.6
5-3-2
「これからの地球社会と日本」
(世界と協力する日本)
スライド25 国際貢献の在り方について考察し表現する 課題解決

ICT
-



高等学校のアイディア


地理歴史科

 
 
単元(授業) スライド 概要 要素 評価
日本史探究

「明治維新」
スライド26   教材教具

次の学び
-