県内では、少子高齢化等により地域防災力の中核となるリーダーの担い手不足に悩む組織が増えています。
 そこで県では、地域に根差した「防災士」を養成し、活動してもらうことで、自主防災組織の活性化や地域防災力の中核となるリーダーの育成、県内の防災に対する意識の啓発や、知識及び技能習得の向上を図るため、令和5年度から、市町村との連携により『秋田県防災士養成事業』を実施しております。
 また、本事業は、研修受講者が防災士の資格を取得後、在住の市町村と連携しながら地域の防災力向上のために活動していただくことを目的としていることから、原則『市町村からの推薦を受けた方を優先』して受講者を募ります。


【受講者決定までのイメージ】

  市町村で受講候補者を募集 ➡ (受講候補者の選定) ➡ 市町村から県へ受講候補者を推薦 ➡ 各市町村からの推薦を受けた県が調整を行い、最終的に受講者を決定
(※市町村によって、募集方法や推薦の判断は異なりますので、ご注意ください。)

 なお、本事業における集合研修(秋田県防災士養成研修講座)は、原則<年1回>とします。
 また、具体的な日程等詳細につきましては、スケジュールが決まり次第、本ページ(各年度ごとの状況:下記)にてお知らせすることとします。


【本事業全体に関すること】
 秋田県総務部総合防災課 危機管理・防災支援チームにお問い合わせください。

【募集及び推薦に関すること】
 本ページにおいて募集開始(※)した後は、在住の市町村防災担当課にお問い合わせください。

(※)各市町村へは、当該年度における本事業の実施(=募集開始)を本ページにてお知らせする前に、あらかじめ周知いたしますが、広報紙による募集等、手続方法によっては、市町村による募集開始までは時間を要する場合もありますので、ご注意(ご理解)ください。

令和5年度「秋田県防災士養成研修講座」(実績)

【開催日時】令和5年11月18日(土)、19(日)の2日間
      いずれも、おおむね午前9時から午後6時まで
      (※19日の研修終了後の1時間で、防災士資格取得試験を実施)
開催場所】秋田県JAビル(7階大会議室及び中会議室)

 〇募集定員・・・60名
 〇募集期間・・・令和5年6月12日(月)から令和5年8月4日(金)まで
         ※受講候補者が定数(60名)に達する見込みとなったため、二次募集は行わず
 ◎研修委託先・・東北福祉大学

【受講者数】62名(うち、2名は事業外参加)
【受験者数】62名(同上)
【合格者数】62名(※再試験による合格者を含む)

令和6年度の研修実施予定

【予定日時】令和6年11月16日(土)、17日(日)の2日間(※)
      いずれも、おおむね午前9時から午後6時まで
【予定会場】秋田県JAビル
【募集定員】60名

(※)一般競争入札の結果、6月以降に決定する研修委託先との調整によっては、日程等が変更となる場合もありますので、ご注意ください。