地域づくり推進課

お知らせ

地域コミュニティ政策の推進

 集落や町内会等の地域コミュニティが、地域の将来像を描き、課題解決に向けて取り組む「元気ムラ」活動を県全域に拡大するため、県と市町村とで構成する「地域コミュニティ政策推進協議会」を通じて連携・情報共有を図るとともに、各種セミナー等による元気ムラづくりの普及啓発により、市町村の地域コミュニティ政策を支援します。

広域的な集落間交流の推進

 集落活動の一層の活性化や課題解決を図るため、「あきた元気ムラ大交流会」の開催などにより、県内外の集落同士や多様な団体等との交流・連携を推進します。

秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイト

 集落活動コーディネーター(集落支援員)が、県内の集落を取材し、自然・景観・歴史・食・芸能など、地域づくりのきっかけになるような情報を発信します。

 秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイト(外部リンク)

 産地直送ブログ(上記サイト内)  

 

あきた元気ムラ通信

GBビジネスの推進

 地域における元気ムラ活動の持続的な展開を推進するため、地域住民の生きがいづくりと小さな経済の創出を目的としたGBビジネス(じっちゃん・ばっちゃんビジネス)の取組において、販路拡大とマーケットニーズを満たす商品の開発による売上拡大を図るとともに、共同出荷体制の整備を含めた集落連携の取組を強化します。

小さな拠点の形成支援

 中山間地域等において、地域住民の生活に必要なサービス機能や地域コミュニティの維持・確保を図るため、生活サービス機能や地域活動の拠点となる「小さな拠点」の形成を推進します。

「お互いさまスーパー」の展開

 秋田版小さな拠点として、地域住民が運営する「お互いさまスーパー」の新規設置や機能強化の取り組みを支援します。

協働事業

県民協働行動指針

コミュニティビジネス

地域の皆さまがビジネスの方法を使い、地域のさまざまな課題を解決する「コミュニティビジネス」の募集情報や実績などについてお知らせします。

秋田の元気づくり

元気なふるさと秋田づくり活動支援事業(元気あきた資金)

県と企業との包括協定

秋田県市町村未来づくり協働プログラム

県と市町村が協働で地域課題の解決に取り組み、明るい未来を切り開くため、秋田県市町村未来づくり協働プログラムを創設しました。

秋田で生涯活躍するまちづくり(秋田版CCRC構想)

 CCRCとはContinuing Care Retirement Communityの略称で、退職した高齢者らが健康なうちに移り住み、生涯学習や社会貢献に取り組みながら暮らす生活共同体を指します。

 県では、秋田版CCRCの導入を通じて元気に安心して暮らすことができる地域づくりを推進します。

秋田県ゆとり生活創造センター(遊学舎)

NPO(NPO法人)について

高齢者の社会参加

高齢者が「社会を支える担い手の一員」として、生涯現役プレーヤーとして、活躍する「日本一高齢者が元気な秋田づくり」を推進しています。