【令和5年4月開始】「ウェブ報告システム」の運用が始まりました
2023年09月06日 | コンテンツ番号 70893
ウェブ報告システムの概要
令和5年4月1日より、内閣府が運用・管理する「NPO法人ポータルサイト」内で、NPO法人(法人設立希望者含む)がこれまで書類で行っていた申請・届出等手続をオンライン化するシステム「ウェブ報告システム」の運用が開始されました。
※注意 一部機能の不具合により、利用に制限が生じています。詳細は下記をご覧ください。
なお、従来どおり、書類(郵送・持参)により手続を行うことも可能です。
NPO法人の申請等手続のオンライン化について(チラシ).pdf [649KB]
リーフレット(R5.2.20_内閣府より).pdf [575KB]
ウェブ報告システムの利用方法
アカウントの新規登録方法や利用開始までの流れは、次のマニュアルをご覧ください。
法人向けマニュアル(申請・届出編).pdf [30.1MB]
また、ウェブ報告システムのログイン画面には、システムの利用に係る説明動画が掲載されております。併せてご確認ください。
ウェブ報告システムの利用に関するお問合せ先
1 ウェブ報告システム内の問合せ機能
システム内の問い合わせフォームに質問内容を入力することによって、サポートデスクへ問い合わせることができます。
2 サポートデスクの連絡先
電話番号:0120-876-531
受付時間:平日 9:30~18:15(12:00~13:00を除く)
ただし、次の期間については例外的に対応します。
〇6月の毎週土曜日 10:00~14:30(12:00~13:00を除く)
⇒振替として6月の毎週月曜日停止
一部機能の無効化について
事業報告書等の提出について一部機能に不具合が生じているため、当分の間、提出方法の一部を停止いたします。
手続の方法 | 内 容 | 利用可否 |
---|---|---|
WEB入力方式 | 直接入力による登録 | × |
ファイルのアップロードによる登録 | 〇 | |
ツールダウンロード方式 | ダウンロードした専用ツールをアップロードして登録 | × |
※それぞれの方式の詳細はマニュアル(申請・届出編)P.113~をご覧ください。
・事業報告書等以外(定款変更・役員変更等)の書類の提出は、①~③の全ての方法が利用できます。