NPO法人を設立するには、法に定められた書類を所轄庁(県)に提出し、設立の認証を受ける必要があります。
また、設立の認証後、法務局で登記をすることにより、NPO法人として成立します。

様式・記載例

「設立の認証申請から登記完了の届出までのフロー」はこちら [68KB]

設立認証申請に必要な書類
提出書類の名称 様 式 記載例
1 特定非営利活動法人設立認証申請書【様式第1号】 Word [9KB] PDF [38KB]
2 定款(※) Word [27KB] PDF [149KB]
3 役員名簿(※) Word [10KB] PDF [57KB]
4 就任承諾書及び誓約書 Word [9KB] PDF [89KB]
5 役員の住所又は居所を証する書面(住民票の写し(コピー不可))
6 社員名簿 Word [10KB] PDF [31KB]
7 確認書 Word [10KB] PDF [65KB]
8 設立趣旨書(※) Word [10KB] PDF [31KB]
9 議事録 Word [10KB] PDF [62KB]
10 事業計画書(※) Word [13KB] PDF [83KB]
11 活動予算書(※) Excel [35KB] PDF [205KB]

書類の提出方法について

  • 副本の提出は不要です。各書類は1部ずつ提出してください(役員名簿に関しては下記参照)。
  • 提出の際は書類をステープラ(ホッチキス)で留める必要はありません。
  • 紙による提出以外にも、「ウェブ報告システム」の利用により、オンラインによる提出が可能です。詳細はこちらをご覧ください。
  • 5「役員の住所又は居所を証する書面」は申請日から6か月以内に発行されたものを提出してください。

書類の縦覧・公表について

  • 役員名簿等の(※)印のついた書類は、秋田県地域づくり推進課及び秋田県公式ウェブサイト「美の国あきたネット」において、縦覧・公表されます。
  • 役員名簿は個人の住所又は居所の記載を除いた状態で縦覧・公表されます。そのため、紙で提出を行う場合は、縦覧・公表用の書類も作成し、併せてご提出ください(住所等の記載のあるもの:1部、記載のないもの:1部)。