学生発案の「電灯消し忘れ防止ポスター」をご利用ください!
コンテンツ番号:81252
更新日:
日常の中で省エネ活動を
大学生など若者を対象に開催した「CO2削減に関するアイディア実践コンテスト(通称「ECOコン」)」。
2023年度最優秀賞を受賞した秋田工業高等専門学校の園芸科学同好会さんのアイデア「電灯消し忘れ防止ポスター」をご利用ください!
よりよい行動をちょっとだけ後押しするナッジ理論の手法を用いたポスター。
暗いところが好きなフクロウは電灯を消してあげるとうれしそうですね。
電灯の消し忘れをしがちな箇所に貼ることで、身近なところから省エネ活動に参加して、カーボンニュートラルの実現を目指しましょう。
ミニポスターは4つに切り分けられますので、ご家庭でも使いやすいサイズです。
ぜひ職場やご家庭などに掲示し、省エネ活動にご協力くださるようお願いします!
※カーボンニュートラルについてもっと知りたい方は、「カーボンニュートラルへの挑戦!(関連情報まとめてご案内)」(コンテンツ番号74796)をご覧ください。
ECOコンとは?
「ごみのポイ捨てをなくすには?」「エレベーターではなく階段を使う人を増やすには?」
そんな身近な地球にやさしいアイデアを募集し、それらを実践・効果を測定してもらうことによって、優れたアイデアを表彰します。
アイデア実践のポイントは次の2つです。
- ナッジ理論を活用し効果的に人々の行動変容を促す手法を探ること。
- 県や専門の講師のサポートのもと、参加者自らがアイデアを実践すること。
※ナッジ(nudge)とは、「注意を引くためにそっと突く、そっと動かす」という意味の英単語です。
ナッジ理論は、強制されるよりも”それとなく”してほしいことを伝える方が、人間は動きやすいと
いう性質に基づいています。
※2023年度に実施したECOコンについてはこちら!(コンテンツ番号72275)
パンフレット・動画
ECOコンの活動について紹介したパンフレット・動画を公開していますのでぜひご覧ください!
- パンフレット [3732KB]
- 動画(下記をクリックしてください)