令和4年度「環境大賞」の募集期間を延長します!

2022年06月22日 | コンテンツ番号 48927

 「環境大賞(秋田県知事賞)」は、身近な優れた環境保全に関する活動に取り組む個人又は団体を表彰し、その活動事例を広く県民の皆さんに紹介し環境保全に関する自主的な取組を促進することを目的として、平成10年度に創設されました。
 今年度も「環境大賞」の候補者を募集します。

 次の通り募集期間を延長することとします。応募は自薦、他薦を問いませんので、ぜひご応募ください。

募集期間

令和4年5月30日(月)~7月15日(金)午後5時(必着)

※当初の募集期間は7月1日(金)

募集対象

(1) 個人又は団体が秋田県内で実践している環境保全全般に関する活動事例を募集対象とし、次の部門に分けて表彰を行います。
   ア 個人
   イ 学校教育関係
   ウ 団体

(2) 学校教育関係は、保育所、認定こども園、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校とします。
 また、団体には、企業、町内会、NPO等のあらゆる種類の団体を含みますが、学校教育関係は除きます。

(3) 次の①から⑤に掲げる実践活動で、独創性や地域とのつながりがあり、他の模範となる活動であれば内容は自由とし、活動年数や年齢等の制限はありません。
  (活動内容の区分)
     ① 地球温暖化防止に係る取組
     ② 循環型社会形成に係る取組
     ③ 環境教育・学習に係る取組
     ④ 環境美化に係る取組
     ⑤ その他環境保全に係る取組

(4) 平成24年度以降に当該環境大賞表彰(部門等問わず)の受賞歴がある場合は選考対象としません。
 平成23年度以前に環境大賞表彰または他の知事表彰の受賞歴がある場合は、受賞対象となった取組と異なる取組については選考対象となります。以前の受賞と同一の取組については、受賞時から顕著な発展性がある場合に限り選考対象とします。

申し込み方法

 推薦・応募につきましては、募集要項をよくお読みになり、申込書に必要事項を記入のうえ、お問い合わせ先へ、持参、郵送、FAXまたはメールにより申し込みください。

・R4 募集要領(改訂版)

・R4 申込書(PDF)

・R4 申込書(Word)

 表彰式は令和4年10月8日開催予定の第20回「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」の開会式で行います。                                                     ※イベントの開催状況等により、表彰式の日時・場所等が変更になる可能性があります。

リンク