「環境大賞(秋田県知事賞)」は、環境保全への自主的な取組を促進することを目的として、優れた環境保全に関する活動に取り組む個人又は団体を表彰し、その活動事例を広く県民の皆さんに紹介しています。(平成10年度創設)
 今年度も「環境大賞」の候補者を5月から募集します。応募は自薦、他薦を問いませんので、ぜひご応募ください。

募集期間

 令和6年5月29日(水)~ 7月1日(月) 午後5時(必着)

募集対象

  1. 個人又は団体が秋田県内で実践している環境保全全般に関する活動事例を募集対象とし、次の部門に分けて表彰を行います。
    ア:個人
    イ:学校教育関係
    ウ:団体

  2. 学校教育関係は、保育所、認定こども園、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校とします。また、団体には、企業、町内会、NPO等のあらゆる種類の団体を含みますが、学校教育関係は除きます。

  3. 次の①から⑤に掲げる実践活動で、独創性や地域とのつながりがあり、他の模範となる活動であれば内容は自由とし、活動年数や年齢等の制限はありません。

    (活動内容の区分)

① 地球温暖化防止に係る取組

    ◆ 再生可能エネルギー・省エネルギー活動、エコオフィス活動(家庭を含む。)、エコドライブ活動など地球温暖化防止に実効性がある活動を行っている個人又は団体

    ◆ 食品ロス削減に向けた活動を実践している個人又は団体

    ◆ 地球温暖化防止を目的とした植林やその普及啓発を実践している個人又は団体

 
 ② 循環型社会形成に係る取組

    ◆ 廃棄物の発生抑制、リサイクル推進に関する活動や普及啓発活動等の循環型社会の形成に向けた活動を実践している個人又は団体

 
 ③ 環境教育・学習に係る取組

    ◆ 環境に関する教育・学習を実践している個人又は団体

 
 ④ 環境美化に係る取組

    ◆ 河川、道路、公園等の清掃活動、浄化活動を実践している個人又は団体

    ◆ 環境美化を目的とした植樹、植栽等の緑化活動を実践している個人又は団体 

    ◆ 清掃、浄化、緑化、その他の環境美化思想の普及啓発活動を実践している個人又は団体

 
 ⑤ その他環境保全に係る取組

    ◆ 環境保全全般(自然保護、水環境の保全など)に関する率先的、先進的な実践活動を行っている個人又は団体

    ◆ 環境保全に関し、普及啓発活動、その他公共的活動を実践している個人又は団体 

 

  • 平成26年度以降に当該環境大賞表彰(部門等問わず)の受賞歴がある場合は選考対象としません。
    平成25年度以前に環境大賞表彰または他の知事表彰の受賞歴がある場合は、受賞対象となった取組と異なる取組については選考対象となります。以前の受賞と同一の取組については、受賞時から顕著な発展性がある場合に限り選考対象とします。       

申し込み方法

 推薦・応募につきましては、募集要項をよくお読みになり、申込書に必要事項を記入のうえ、お問い合わせ先へ、持参、郵送、FAXまたはメールにより申し込みください。

 関係書類については、募集開始時に公開いたします。

 表彰式は令和6年10月12日開催予定の「第22回あきたエコフェス~ゼロカーボンと3Rで変わる未来~」の開会式で行います。

リンク