温暖化対策課では、環境問題について子どもから大人まで楽しく学べる秋田県オリジナルのYouTube動画を配信しています。

YouTubeチャンネル「秋田県温暖化対策課」<外部サイトに移動します>

動画シリーズのご紹介

※動画シリーズのタイトルをクリックすると別サイト(YouTubeプレイリスト)に移動します。

COOL CHOICEでつくる秋田の未来

COOL CHOICEでつくる秋田の未来

 秋田県出身の漫画家「おおひなたごう」先生のマンガ動画シリーズです。温暖化で何が起こるのか、そして私たちは何ができるのかを、コミカルにわかりやすくお伝えします。

秋田ノーザンハピネッツ×秋田県ゼロカーボン連携プロジェクト

秋田ノーザンハピネッツ×秋田県「ゼロカーボン連携プロジェクト」

 秋田県をホームとするプロバスケットボールチーム「秋田ノーザンハピネッツ」と秋田県がタッグを組み、脱炭素社会の実現に向かって、ゼロカーボンアクションの普及啓発動画を作成しました。

みんなでやろう、食ロス削減!!

みんなでやろう、食ロス削減!!

 購入してすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品等、販売期限の迫った商品を積極的に選ぶ購買行動「てまえどり」などをご紹介します。

みんなで守ろう!秋田の海の環境!

みんなで守ろう!秋田の海の環境!

 きれいな秋田の海を守るためにはどうすれば良いの?ウミガメのウーミー、ガーメーといっしょに、私たちができることを考えましょう。

マイボトルのススメ!

マイボトルのススメ!

 マイボトルを持ち歩いて、環境にもお財布にもエコに暮らそう!マイボトルの魅力について、ブラボー中谷さんが楽しく伝えします。

運用方針

温暖化対策課YouTubeチャンネル 運用方針 [71KB]