後継者に事業を引き継ぐ場合などに、「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律(『経営承継円滑化法』)」に基づく以下の支援を受けることができます。

(1)税制支援(贈与税・相続税の納税猶予及び免除制度)の前提となる認定
(2)金融支援(中小企業信用保険法の特例、日本政策金融公庫法の特例)の前提となる認定
(3)遺留分に関する民法の特例
(4)所在不明株主に関する会社法の特例の前提となる認定

※(1)税制支援、(2)金融支援、(4)所在不明株主に関する会社法の特例については県が窓口ですが、(3)遺留分に関する民法の特例については中小企業庁財務課が窓口です。

法人版事業承継税制について(特例措置)

本制度は、中小企業の後継者が先代経営者等からの贈与または相続により取得した非上場株式に係る贈与税・相続税について、一定の要件を満たすことで納税猶予するものです。

事業承継税制の特例の内容については、以下の概要資料をご覧ください。
 事業承継税制(特例措置)の概要 [4274KB]

特例の適用を受けるためには、以下の2点を満たしていることが必要です。
(1) 2018(平成30)年4月1日から2024(令和6)年3月31日までに、県に「特例承継計画」を提出し、確認を受けていること。
(2) 2018(平成30)年1月1日から2027(令和9)年12月31日までに、贈与・相続(遺贈を含む)により自社の株式を取得すること。

※2017(平成29)年12月31日までに贈与・相続により株式を取得した場合は、特例の認定を受ける(あるいは通常の認定から特例の認定へ切替えを行う)ことはできません。

<申請マニュアル>
こちらの「法人版事業承継税制(特例措置)の前提となる認定」をご覧ください。(中小企業庁のサイトへリンク)

<申請様式>
こちらの「法人版事業承継税制(特例措置)の前提となる認定に関する申請手続関係書類」をご覧ください。(中小企業庁のサイトへリンク)


法人版事業承継税制について(一般措置)

本制度は、中小企業の後継者が先代経営者等からの贈与または相続により取得した非上場株式に係る贈与税・相続税の一部について、一定の要件を満たすことで納税猶予するものです。

<申請マニュアル・申請様式>
こちらの「事業承継税制(一般措置)の前提となる認定」をご覧ください。(中小企業庁のサイトへリンク)


個人版事業承継税制について

本制度は、個人である中小企業の後継者が先代経営者等からの贈与または相続により取得した事業用資産に係る贈与税・相続税について、一定の要件を満たすことで納税猶予するものです。

本制度の適用を受けるためには、以下の2点を満たしていることが必要です。
(1) 2019(平成31)年4月1日から2024(令和6)年3月31日までに、県に「個人事業承継計画」を提出していること。
(2) 2019(平成31)年1月1日から2028(令和10)年12月31日までに、贈与・相続(遺贈を含む)によりその事業に係る特定事業用資産の全てを取得すること。
※2018(平成30)年12月31日までの贈与・相続については、本制度の認定を受けることはできません。

<申請マニュアル・申請様式>
こちらの「個人版事業承継税制の前提となる認定」をご覧ください。(中小企業庁のサイトへリンク)


金融支援について

先代経営者の死亡または退任により事業承継をする際に多額の資金が必要になる場合があります。経営承継円滑化法では、中小企業信用保険法の特例や日本政策金融公庫法の特例などの金融支援措置を講じています。

<申請マニュアル・申請様式>
こちらの「2.金融支援」をご覧ください。(中小企業庁のサイトへリンク)


遺留分に関する民法の特例について

後継者が、遺留分権利者全員との合意及び所要の手続を経ることを前提に、遺留分に関する民法の特例の適用を受けることができます。
本特例の申請窓口は中小企業庁(お問い合わせ先は下記)です。

<遺留分に関する民法の特例についてのお問い合わせ先>
中小企業庁 事業環境部 財務課
住所:〒100-8912 東京都千代田区霞ヶ関一丁目3番1号
TEL:03-3501-5803(直通)

<申請マニュアル・申請様式>
こちらの「3.遺留分に関する民法の特例」をご覧ください。(中小企業庁のサイトへリンク)


所在不明株主に関する会社法の特例について

株式会社が、経営承継円滑化法における都道府県知事認定を受けたとき、所要の手続きを経ることを前提に、所在不明株主に関する会社法の特例を受けることができます。

<申請マニュアル・申請様式>
こちらの「4.所在不明株主に関する会社法の特例」をご覧ください。(中小企業庁のサイトへリンク)

参 考

 財務サポート「事業承継」(中小企業庁のウェブサイト)
 ○事業承継税制特集(国税庁のウェブサイト)