県内企業の経営課題の解決や成長戦略の取組において中核を担う人材の獲得や、副業人材の活用を支援するため、秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点を設置するとともに、人材の獲得等に要する経費の一部を助成しています。

 

1.秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点〈外部サイト〉

今後の事業展開に意欲的な企業の取組において中核となる人材の獲得や、副業・兼業による外部人材の活用を支援します。

2.プロフェッショナル人材活用促進事業費補助金

秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点を通じ、民間人材紹介事業者の紹介により県内への移住が伴う形で県外からプロフェッショナル人材を雇用する場合、人材紹介手数料の一部を助成します。

※プロフェッショナル人材とは?
新たな商品・サービス開発及びその販路の開拓、個々のサービス向上など、具体的な取組を通して企業の成長戦略を具現化していく人材。

3.副業・兼業人材活用促進事業費補助金

秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点を通じ、県外から副業や兼業の形態で人材を受け入れる場合に、人材紹介手数料および副業・兼業人材が県外の居住地等から県内企業の所在場所等を訪れて業務に従事する際の旅費の一部を助成します。

※副業・兼業人材とは?
秋田県内に事務所・事業所を有する中小企業において、本業とは別に、雇用契約や委託契約等に基づき、業務内容や期間を限定して業務に従事する人材。