「あきた♡とも家事」を推進します!
コンテンツ番号:85854
更新日:
令和6年12月に知事による「あきた♡とも家事」宣言を行いました。
「あきた♡とも家事」ロゴマーク
「とも家事」とは、家族やパートナーと家事や育児を分担することです。
秋田県では、根強く残る固定的な男女の役割分担意識により、仕事の時間は男性の方が長く、家事は女性が多く担うという役割の偏りがみられます。これにより、家庭での余暇時間をつくれなかったり、希望する働き方ができないなどの影響が生じています。
特に、女性に偏りがちな家事・育児の分担を解消するためには、「家事・育児は女性の役割」という無意識の思い込みをなくす男女双方の意識改革に加え、男性が育児休業を取得しやすい職場づくりや家事・育児への参画が不可欠です。
家庭で家事・育児の分担を見直したり、企業が時間外労働の縮減や育児休業などの福利厚生制度の充実等、希望する働き方ができる職場環境づくりに取り組み、誰もがワーク・ライフ・バランスを実現できる社会をつくりましょう。
「あきた♡とも家事宣言」で目指すこと
1 女性に偏りがちな家事や育児の分担を見直し、誰もがワーク・ライフ・バランスを実現
2 男性が家事や育児に参画することが当たり前の社会
3 長時間労働の削減、有給休暇の取得率向上
4 男性の育児休業取得率の向上
官民一体で推進する目標
行政や経済団体などで構成される「あきた女性の活躍推進会議」では、官民一体で推進する目標を2つ掲げています。
〇6才未満の子どもがいる夫婦の1日あたりの家事・育児時間
・2026年度までに2021年度より 夫:プラス60分 妻:マイナス60分
〇男性の育児休業取得率
・2025年度までに50% ・2030年度までに100%
「あきた♡とも家事」キャッチコピー!
◇最優秀賞 「と」も家事で「も」っと豊かな「家」族の「じ」かん
◇優秀賞 家事への参加が第一歩 育休取得でもう一歩
とも家事で家族の笑顔サキホコレ
「手伝うよ!」から「一緒にやるよ!」へ
おんなじくらいがちょうどいい あきた とも家事
やれることって、結構あるんだな。
家事はみんなのお仕事です。
<家事・育児推進リーフレット>
男性の家事・育児への参画や育児休業取得率の向上などに関する取組の一環として、男性自身の意識改革や育児休業を取得しやすい職場づくりなどに向けたリーフレットを作成しました。
家事・育児推進リーフレットはこちら
<家事・育児チェックシート>
女性に偏りがちな家事・育児をチェックして、役割分担を見直してみましょう。
チェックシートに点数を入力すれば、ご家庭の家事・育児の分担割合が確認できます。誰かひとりに偏りがある場合は、家族で話し合って見直してみましょう。
家事・育児チェックシートはこちら
今後の予定
県内企業を対象に、企業宣言をインスタグラムで募集します。
募集開始につきましては、あらためてお知らせいたします。