本日、北海道・東北6県・新潟県(1道7県)の知事は、地域が一つとなり、性別にかかわらず住みやすく働きやすい環境づくりを力強く進めていくため、「女性活躍推進に向けた北海道・東北地方・新潟県知事共同宣言~輝く女性 ほくとう宣言~」を発出しました。
 この宣言では、次の項目を掲げ率先して取り組むことにしております。

1 政策・方針決定過程への女性の参画拡大に向けて、組織トップ層の意識改革を図るとともに、女性リーダーの育成に取り組みます。
2 固定的な性別役割分担意識やアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)の解消に向けて意識改革を促す取組を推進します。
3 男性の家事・子育て等への参画、育児休業の取得促進等、男女ともに家庭と仕事を両立できる環境づくりの促進に向けて取り組みます。
4 男女間の賃金格差の解消や待遇の改善などを進め、女性も十分な所得が得られやりがいをもって働ける職場環境づくりを推進します。
5 コロナ下で不安を抱える女性に寄り添った対応ができるよう、相談・支援に取り組みます。

 この詳細については、ダウンロードの宣言文をご覧ください。

 

 ダウンロード

 ・女性活躍推進に向けた北海道・東北地方・新潟県知事共同宣言~輝く女性 ほくとう宣言~ [111KB]