内閣府では、多年にわたり男女共同参画社会づくりに向けた機運の醸成等に功績のあった個人や、各分野において実践的な活動を積み重ね、男女共同参画の推進に貢献してきた個人などを顕彰することによって、豊かで活力ある男女共同参画社会の形成に資することを目的として「男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰」を実施しています。

この表彰の令和3年度受賞者に
石垣 一子氏(陽気な母さんの店(株)代表取締役社長)が決定しました。
受賞おめでとうございます。


※今年度の受賞者を含めこれまでの受賞者については、下記の内閣府のHPをご覧ください。
 ・男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰(内閣府男女共同参画局)

知事表敬の様子

令和3年7月27日(火)に、石垣一子氏が知事を表敬した時の写真です。

【石垣一子氏プロフィール】
(現職)
 〇陽気な母さんの店株式会社 代表取締役社長
 〇大館市まるごと体験推進協議会 会長
(功績概要)
 石垣氏は、“女性起業家”という言葉がない頃から様々な活動を行ってきており、その活動内容は関係者の多くの注目を浴び、特に女性農業者が農業振興に限らず、地域振興活動に関わり成果を挙げた功績は大きい。
 また、農産物直売所を設立、法人化までを行うとともに、年間販売額2億円を超える企業に成長させた強いリーダーシップと組織マネジメント力は、県内の女性農業士のトップランナーであり、ロールモデルとなっている。

石垣一子氏と陶山さなえ理事が対談を行いました!

 令和3年度男女共同参画社会づくり表彰を受賞された石垣一子氏と陶山さなえ理事が、石垣氏のこれまでの取組を振り返りながら、リーダーとしての心がけや次代の女性リーダーへのエールについて対談を行いました。
 
 ※詳細については、下記のサイトからご覧ください。
 ・令和3年度男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰を受賞された石垣一子氏と陶山さなえ理事が対談を行いました!