令和5年2月26日に潟上市の「NPO法人草木谷を守る会(以下、草木谷を守る会)」が東京都渋谷区で地域のプロモーション活動を行いました。
 草木谷地域は令和3年度に「守りたい秋田の里地里山50」地域に認定されました。本地域で活動している草木谷を守る会では毎年田植え体験や稲刈り体験を開催しています。令和4年度からは「里地里山保全活動支援事業」に取り組んでおり、「CNA秋田ケーブルテレビ(以下、CNA)」と協働で首都圏でのプロモーション活動を企画しました。
 会場となった「ハチふる SHIBUYA meets AKITA」はCNAが運営する地方創生型ショップです。今回の活動では、草木谷地域で製造されている、純米吟醸草木谷からの爽風(草木谷を守る会)、辛みそガッコ(三浦醤油店)、からりんシリーズ(佐藤食品)など、全9商品を販売しました。会場で行ったアンケートには、「草木谷地域に興味を持った」という声が寄せられました。アンケート回答者に非売品の草木谷地域のあきたこまち(300g)をプレゼントしたり、CNAで製作したプロモーション映像を流したりして地域の魅力をPRしました。
 草木谷を守る会では、恒例行事の農作業体験に加え、来年度も本事業を活用して地域の魅力を首都圏へ発信していくこととしています。