内閣府では、子供・若者を育成支援する活動及び子育てと子育てを担う家族を支援する活動において顕著な功績があった企業、団体又は個人を顕彰し、もって子供・若者の健やかな成長に資することを目的とした「子供と家族・若者応援団表彰」を実施しています。

 今年度、アルフレッサ ファインケミカル株式会社が「チャイルド・ユースサポート章(子育て・家族支援部門)」を受章されました!

「チャイルド・ユースサポート章」は「子供と家族・若者応援団表彰」に推薦があった中から、有識者で構成される選考委員会において、取組事例を広く社会に紹介するに足ると認められた企業や団体または個人に贈られる章です。

アルフレッサ ファインケミカル株式会社の主な取組内容

  • 「育児短期休暇」や「リフレッシュ休暇」等の多様な特別休暇の整備や、労働時間の縮減の措置などに取り組み、従業員にとって仕事と育児・家庭の両立がしやすい職場づくりを推進。
  • インターンシップ等の積極的な受け入れにより、将来の秋田を創る高校生・大学生の県内定着・回帰に貢献。

伝達式

  令和3年12月23日(木)に、あきた未来創造部長室で伝達式を行いました。

 

 アルフレッサ ファインケミカル株式会社 常務取締役 西田 誠 様

 

表章の概要については、内閣府のホームページ(外部サイトへ)をご覧ください。

あきたの結婚・子育て応援情報Webサイト いっしょにねっと。(外部サイトへ)」にも本受章について掲載していますので、そちらも併せてご覧ください。

 

 

 

表彰式