本事業は、人材確保が喫緊の課題となっている中で、限られた人員でより効率的に業務を行う環境の整備費用に相当する金額を、給付金として支給することにより、業務の生産性を向上させ、職員の処遇改善につなげることを目的としています。

 本県では、厚生労働省より当該事業の交付要綱等が示されましたら、実施要項を策定し、実施いたします。

支給対象・支給額

支給対象

令和7年3月31日時点でベースアップ評価料の届け出ている、県内に所在する病院、診療所(医科・歯科)、訪問看護ステーションに対し、次の区分に応じた金額を1回限り支給します。

支給額

1.病院、5床以上の有床診療所(医科・歯科)

 許可病床数 × 40,000円

2.4床以下の有床診療所(医科・歯科)、無床診療所(医科・歯科)、訪問看護ステーション

 1施設 × 180,000円

支給要件

 令和6年4月1日から令和8年3月31日までの間に、次の業務効率化や職員の処遇改善を図る場合(いずれか(複数可))に所要の経費に相当する給付金を支給します。

 

1.ICT機器等の導入による業務効率化

 タブレット端末、離床センサー、インカム、WEB会議設備、床ふきロボット、監視カメラ等の業務効率化に資する設備の導入

2.タスクシフト/シェアによる業務の効率化

 医師事務作業補助者、看護補助者等の職員の新たな配置によるタスクシフト/シェア

3.給付金を活用した更なる賃上げ

 処遇改善を目的とした、既に雇用している職員の賃金改善

申請の流れ・申請期間・申請方法

 申請開始時期は令和7年7月頃となる見込みで、事業の終期は令和8年3月31日です。

 その他詳細につきましては、現在調整中です。決まり次第随時お知らせいたします。

よくあるお問い合わせ

 (参考)厚生労働省ホームページ:生産性向上・職場環境整備等支援事業に関するQ&A(第2版)

その他