【本補助金の申請受付は、終了しております】

秋田県内で医療・介護・福祉施設を運営する事業者が行う省エネルギー化の取組に対し、補助金を交付します。 

実績報告書類の提出方法を【郵送または電子申請システム】に変更いたしました。
詳しくは、こちらからご確認ください。

【更新情報】

更新日時 更新箇所 更新内容
R5.7.11 ダウンロード<その他>交付要綱(別表2) 「改築」を「改修」に訂正
R5.7.19 ダウンロード<募集要項等> Q&A(令和5年7月19日現在)へ更新
R5.8.17 ダウンロード<資料一式>実績報告関連書類一式 実績報告書類チェックリストを追加
  ダウンロード<実績報告関連様式> 実績報告書類チェックリストを掲載
R5.9.6  ・補助金の概要
・申請手続き等
・ダウンロード
第2期募集の内容に更新
  大雨災害による特例 項目を追加
R5.11.28 実績報告手続き等  項目を追加 
  ダウンロード<実績報告関連様式> 電子申請システム(実績報告用)の手順についてを掲載
R6.1.18 ダウンロード<その他>交付要綱 第13条の追加等

補助金の概要

補助対象施設

秋田県内において、医療、介護、福祉サービスを提供する施設のうち、「入院病床を有する医療施設」、「入所・居住系の福祉施設」として現に運営されている施設
※地方公共団体が設置した施設を除く。

応募資格者

対象施設の施設改修・設備導入等の事業を行う方
※主たる事務所が県外に所在する場合でも構いません。

補助対象事業※大雨災害による特例あり

対象施設の省エネルギー化に資する施設改修・設備導入等

① 「二重窓」又は「複層ガラス」の設置
 (※既存部分の改修に限る)

② 省エネルギー型ボイラーの設置
 (※既存設備の更新に限る)

③ 省エネルギー型空調の設置
 (※既存設備の更新に限る)

④ 施設照明のLED化
 (※既存の照明設備のLED化に限る)

⑤ 太陽光発電システムの設置
 (※対象施設の敷地内への新設・増設に限る)

⑥ その他省エネルギー化の取組として知事が認めたもの
 (※上記①~⑤に類するものに限る)

補助対象期間※大雨災害による特例あり

県からの「交付決定通知」の通知日から令和6年1月31日まで

※対象期間内に、発注や契約を行い、施設改修・設備導入等の工事を完了し、支払いを済ませ、実績報告書類を提出することが必要です。
※交付決定より前に、発注や契約を行うことは認められませんのでご注意ください。

補助率等

補助対象となる経費の3分の2以内

※補助金上限額:200万円、補助金下限額:50万円

補助金の採択基準等(※第2期募集用に変更)

  • 補助金の採択方法については、募集要項でご確認ください。
  • 第2期募集は原則として、予算の範囲内で、申請受付順で採択します。

申請手続き等(※終了しました)

申請期間

第1期:令和5年7月24日(月)午前9時~令和5年8月7日(月)午後5時

第2期:令和5年9月13日(水)午後0時(正午)~令和5年10月16日(月)午後5時
※予算額の都合により、申請期間中でも募集を終了する場合があります。

申請方法

電子申請システムにより申請してください。
※申請方法の詳細は、電子申請の手順についてをご確認ください。

【URL(外部リンク)】https://apply.e-tumo.jp/pref-akita-u/offer/offerList_detail?tempSeq=4800
 ※交付申請用(終了しました)

交付申請に必要な書類※大雨災害による特例あり

  • 電子申請に添付が必要な交付申請書類については、募集要項でご確認ください。
  • 申請書類のうち指定の様式については、下記のダウンロードをご確認ください。

留意事項

  • 申請は施設ごとに行ってください。
    ※同一の建物内で他の対象となるサービスを併設している場合は、1施設として、主たる施設のほうで申請してください。
  • 交付申請書類に記載する金額は全て消費税及び地方消費税を除いて記載してください(消費税部分は補助対象となりません)。
  • 補助金をお支払いするための実績報告書類の提出は、令和6年1月31日が最終期限となります。 
    ※実績報告書類は、事業完了日(施設改修・設備導入等の工事が完了し、請負業者等への支払いを全て終えた日)から1か月以内に提出する必要があります大雨災害による特例あり。ただし、令和6年1月中に事業完了した場合は、令和6年1月31日までに提出する必要があります。

大雨災害による特例(※第2期募集用として追加)

令和5年7月14日からの大雨により被災された施設においては、申請の特例があります。
こちらの案内をご確認の上、事前に必ず、下記問い合わせ先へ連絡してください。

令和5年7月14日からの大雨により被災した施設における申請の特例等 [104KB]

実績報告手続き等

報告期限

事業完了日(施設改修・設備導入等の工事が完了し、請負業者等への支払いを全て終えた日)から1か月以内に提出してください。ただし、令和6年1月31日が最終期限となります。
※期限を過ぎた場合は、補助金をお支払いすることができませんのでご注意ください。

報告方法

「郵送」または「電子申請システム」により報告してください。

  • 郵送 
    〒010-8570 秋田市山王四丁目1-1 秋田県 健康福祉部 福祉政策課 企画チーム
  • 電子申請システム(外部リンク)
    https://apply.e-tumo.jp/pref-akita-u/offer/offerList_detail?tempSeq=6178
    ※手続き完了後に「申込完了通知メール」が届きます。届かない場合は手続きが完了していない可能性がありますので、下記問い合わせ先へ連絡してください。

実績報告に必要な書類

  • 実績報告書類は、募集要項(p.11~12)でご確認ください。
  • 報告書類のうち指定の様式については、下記のダウンロードをご確認ください。
  • 大雨により被災された施設などで、報告書類が通常と異なる場合は、事前にお問い合わせください。

留意事項

  • 書類の不備等により、補助金をお支払いできなくなるケースも考えられますので、期限に余裕をもってご提出ください。
  • 交付申請時の事業計画書に記載したスケジュールを早めて、事業を実施し、実績報告書類を提出することも可能です。
  • 導入予定設備の廃番など、やむを得ない事由により、導入設備の型番が変更となる場合は、事前に必ずご相談ください。

問い合わせ先

秋田県 健康福祉部 福祉政策課 企画チーム

【電話受付時間】9時~12時、13時~17時(※土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)
 TEL:018-860-1313
 メール:welfare@mail2.pref.akita.jp

 ※お急ぎでない場合は、メールでのお問い合わせにご協力をお願いします。

ダウンロード(通常申請・報告用)

以下では、通常申請・報告用の資料をダウンロード可能です。
※大雨災害による特例措置で申請・実績報告される場合は、提出書類が一部異なりますので、秋田県福祉政策課へ連絡してください。

<資料一式>

 <募集要項等>

<交付申請関連様式>

<実績報告関連様式>

<請求書関係>

<その他>

R5.7.11

別表2(補助対象事業) 番号1 基準等

「改築」 ⇒ 「改修」
https://apply.e-tumo.jp/pref-akita-u/offer/offerList_detail?tempSeq=6178