佐竹知事が、内閣府が支援する「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同し、同会に参加しましたので、お知らせします。

 

 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」について

 平成26年3月28日、首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、輝く女性・輝こうとする女性たちを応援する各界のリーダーたちによるムーブメントが拡がり、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業等の男性リーダーによる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」が発足しました。
 同会では、リーダー自らが、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、次の取組を行うことを宣言しています。

・内閣府ホームページ「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言

「行動宣言に掲げる取組の概要」

1 「自ら行動し、発信する」

 女性活躍推進に関する取組内容や進捗状況を定期的に把握し、公表するとともに、組織のみならず社会に向けて、女性活躍の重要性を発信します。

2 「現状を打破する」

 女性がライフイベントを経てもキャリアを継続できるよう、成長の機会を計画的に提供するとともに、組織内の意識改革や働き方改革を促進します。

3 「ネットワーキングを進める」

 賛同者のネットワークを広げ、成功事例を共有するとともに、輝く女性のネットワークの構築を支援し、連携します。

・行動宣言 [194KB]

「秋田県の取組」について

 行動宣言に沿って秋田県が取り組む主な取組は、次のとおりです。

(1)特定事業主行動計画に基づく取組の実施

 次世代育成支援対策推進法及び女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づく特定事業主行動計画を「秋田県特定事業主行動計画」として策定し、数値目標を掲げ、性別にかかわらず、すべての職員が仕事と家庭生活の両立を図りながら、それぞれの能力を最大限発揮できる職場環境づくりに取り組んでいます。

・秋田県特定事業主行動計画について

(2)第5次秋田県男女共同参画推進計画に基づく施策の実施

 県では、令和3年3月に第5次秋田県男女共同参画推進計画(R3~R7)を策定し、女性の活躍推進等に向けた各種施策に取り組んでいます。

・第5次秋田県男女共同参画推進計画(秋田県女性活躍推進計画)