秋田県特定事業主行動計画について

2021年03月30日 | コンテンツ番号 10100

 次世代育成支援対策推進法第19条第1項の規定及び女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下「女性活躍推進法」という。)第19条第1項の規定に基づく特定事業主行動計画を次のとおり策定しました。

 ※これまで県では、次世代育成支援対策推進法に基づく「職員の子育て支援のための秋田県特定事業主行動計画と、女性活躍推進法に基づく「女性の職業生活における活躍の推進に関する秋田県特定事業主行動計画」の2つをそれぞれ策定し、それぞれの目標の達成に向けて取り組んできましたが、両計画の趣旨や取組内容については、密接な関係があることから、令和3年4月からは両計画を統合し、新たに「秋田県特定事業主行動計画」として策定しました。

ダウンロード

(参考:統合前の計画)

 

 

なお、子育て支援のための特定事業主行動計画の実施状況(令和2年7月)、女性の職業選択に資する情報(令和2年7月)及び女性の職業生活における活躍の推進に関する特定事業主行動計画の実施状況(令和2年7月)については、次のとおりです。

上記の特定事業主行動計画に関連して、職員の出産や子育てに関する各種支援制度の内容を分かりやすくまとめたハンドブック「次世代を担う子どものために―応援します 子育てと仕事の両立―」を改訂したので、周知を図ります。(令和2年5月改訂)

ダウンロード