森林整備課

お知らせ(最新情報)

最新のお知らせや会議開催の御案内などの情報を随時掲載しています。

水と緑の条例 等

 秋田県では、平成15年3月に自然環境の保全と創造に向けた基本的な指針を定めた「秋田県ふるさとの森と川と海の保全及び創造に関する条例」(愛称:水と緑の条例)を制定しています。

 また、条例の趣旨の実現を図るため、県が行う様々な施策について、計画の目標や施策の方向を体系的に定めた秋田県「水と緑」の基本計画を制定しています。

秋田県水源森林地域の保全に関する条例

調整・担い手班

森林資源計画班

森林管理班

治山・林道班

森林・林業技術と普及

第59回全国植樹祭

 「手をつなごう 森と水とわたしたち」をテーマに秋田県では40年ぶり2回目となる第59回全国植樹祭が平成20年6月15日、北秋田市の県立北欧の杜公園で開催されました。
 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、県内外から1万1,500人の招待者が新緑に包まれた会場でブナ、秋田スギなど24樹種、1万2千本の苗木を植樹しました。
 多くの県民、ボランティアのみなさまのご協力のもと、県民総参加で成功裡に終了いたしましたことに心より感謝申し上げます。

 

秋田県水と緑のマスコット“森っち”

第59回全国植樹祭の大会マスコットとして活躍した“森っち”は、平成21年1月より「秋田県のマスコット」として活躍しています。
森っちの派遣(貸出になります)又はシンボルマークの使用を希望される場合は、申請書に必要事項を記載のうえ、メール又はFAXでお申し込みください。

関連ホームページ

伐採跡地情報の公開について

このページを紹介する