秋田県では、ワーケーションの受け入れ推進のため、県立自然公園等の施設を整備し、リモートワークができる環境づくりを進めています。いずれの施設も利用料は無料です。

秋田県営素波里ふるさと自然公園センター(藤里町)

 素波里国民休養地内の展示施設「秋田県営素波里ふるさと自然公園センター」の半分をワークスペースとして提供しています。少人数(5人程度)での利用に適しています。(令和3年4月17日リニューアルオープン)

◎《フリーWiFi》を設置しています。

◎携帯電話は、センター内でNTTドコモの携帯電話が使用できます。(屋外は通話圏外)

◎近隣にキャンプ場あり。森林環境を整備し、キャンプ場もリニューアルしました。

◎隣接するサフォーク白神で食事ができます。

ホテルゆとりあ藤里(※センターから約9km)でもワーケーションを受け入れています。

 問い合わせ先など、施設情報はこちら

  [137KB]

 

秋田県環境と文化のむら(五城目町)

 秋田県環境と文化のむらの「愛鳥山荘」をワークスペースとして提供しています。少人数から団体まで利用できます。秋田市からも近く(約30km)、日帰りの利用に適しています。

◎《フリーWiFi》を設置しています。

◎携帯電話も使用できます。

◎近隣にキャンプ場(バンガロー、テントサイト)があります。

◎「自然ふれあいセンター」にはスタッフが常駐しており、工作体験などができます(※要事前申し込み)。また、「文化の館」では周囲で発掘された縄文土器などを展示しており、地域の歴史や文化を学ぶことができます。

◎商業施設、市街地も近くにあります。

 問い合わせ先など、施設情報はこちら

愛鳥山荘