「環境と文化のむら」は、里山での自然とのふれあいや自然のもたらす恵みにより築かれてきた文化について、学び・体験できるところです。また、この場所は、国の「野鳥の森」に指定されており、様々な野鳥のさえずりを聞くことができるほか、バードウオッチングなども楽しむことができます。
 自然とのふれあいをとおして、やすらぎやゆとりを体感するとともに、人と自然とのかかわりについて考えてみましょう。
 当施設では、月1~2回の定期観察会・体験教室を行っているほか、小・中学校等の環境学習や総合学習での活用も可能となっています。
 人数が多い場合や学級・学校単位でのご利用は、あらかじめ連絡をお願いします。

※令和5年7月14日からの大雨の影響により、五城目町では一部地域を除き、断水が続いております。断水中は、自然ふれあいセンター内のトイレは使用することができませんので、ご理解ください。

自然ふれあいセンター

 指導員が常駐し、自然観察や野生の鳥獣についての解説や指導が受けられます。(鳥獣保護センター管理棟を兼ねています)

写真:自然ふれあいセンターの外観

愛鳥山荘 

 野鳥に関する展示をしています。隣接する「愛鳥広場(キャンプ場)」とセットでご利用いただくことができます。

 また、Wi-Fi設備があり、リモートワークにもご利用いただけます。

 ※飲食に関する注意喚起(飲食を伴う集まりの際は、新型コロナウイルスの感染リスクの回避に留意するようお願いします。)

 [229KB]

文化の館

 施設周辺地域の古代から現代までの自然と人とのつながりや生活の様子をレプリカや石器・土器・漆器などの展示品に加え映像などで分かりやすく学習できます。

写真:文化の館の外観

 施設内部とジオラマ
写真:文化の館内部 写真:ジオラマ

利用案内

 1 休館日

  ・月曜日(祝日の場合は翌日)

  ・年末年始(12月29日~1月3日)

 2 開館時間

  ・午前9時~午後5時

 3 利用料

  ・無料

 4 指定管理者:むつみ造園土木株式会社

  ・電話 018-852-2202(自然ふれあいセンター)

  ・環境と文化のむらホームページ(外部リンク)

ダウンロード

 1 パンフレット

  ・環境と文化のむらパンフレット

 2 申請書様式

申請書様式
  申  請  書  名 P D F  版 一 太 郎  版 W o r d  版

環境と文化のむら行為許可申請書(様式第1号)

(物品の販売等、業としての写真撮影等、集会その他の催し等を行う場合) 

様式第1号 様式第1号 様式第1号

環境と文化のむら行為変更許可申請書(様式第2号)

(上記1の申請にかかる変更を行う場合) 

様式第2号 様式第2号 様式第2号

環境と文化のむら施設使用許可申請書(様式第3号)

(研修ホールや工作室を使用する場合)

様式第3号 様式第3号 様式第3号

 ※行為内容等または使用にあたっての詳細な資料がある場合は上記申請書に添付のうえ、14日前までに、郵送または電子メールにて申請してください。

 3 例規等

  ・秋田県環境と文化のむら条例(外部リンク)

  ・秋田県環境と文化のむら条例施行規則(外部リンク)