環境あきた県民塾についてのご紹介

2023年12月22日 | コンテンツ番号 4952

(2023年12月22日更新)

修了式の様子

 2023年12月9日に第9回講座と修了式を実施し、今年度の環境あきた県民塾は閉講しました。
 期間中に受講生19名と聴講生4名が受講し、受講生のうち14名が所定の単位を取得しました。
 修了式では、開催地の大仙市から伊藤市民部長と三浦生活環境課長のほか、あきたエコマイスター県南協議会の藤原会長に出席いただき、県の温暖化対策課長から修了生代表に修了証書を授与しました。

環境あきた県民塾とは

 県では、県民のみなさんが環境保全活動に関わる知識や技能を学ぶ機会を提供するため、さまざまな環境問題について学ぶことができる「環境あきた県民塾」を毎年開講しています。
 1年ごとに、県央、県南、県北の順で開催地を移しながら、座学だけでなく、自然観察や施設見学などの体験学習を含めたプログラムを提供しています。

今年度の環境あきた県民塾について

令和5年度の開催地区は県南地区(メイン会場:大仙市 仙北ふれあいセンター)です。
なお、WEB専用枠を設けていますので、座学講義に限り、遠方からの受講が可能です。
※詳細は、受講生募集チラシ「令和5年度 環境あきた県民塾」をご確認いただくか、受付窓口の秋田県地球温暖化防止活動推進センター公式サイトをご確認ください。

受講生募集の詳細

PDF版はこちらから

環境あきた県民塾に関するお問い合わせ先

秋田県地球温暖化防止活動推進センター
センターは、県の指定を受けて、「認定NPO法人環境あきた県民フォーラム」が運営しています。<センターのサイトへ移動>

住所:〒010-0951 秋田市山王5丁目7-6 林泉会館内
TEL:018-853-6755
Mail:mail@eco-akita.org