令和7年8月31日(日)まで回答いただきますようご協力お願いします。
 令和6年度の介護報酬改定は、訪問介護サービスの基本報酬が引き下げられるなど、訪問系介護サービス事業所にとって厳しい改定内容となりました。条件不利地域に所在する訪問系介護サービス事業所においては、都市部に比べ、移動にコストや時間を要するため、これを補完する制度として、「特別地域加算」「中山間地域等における小規模事業所加算」等が設けられていますが、地理的要件や規模要件が厳しいことなどもあり、県内で活用している事業所は少数となっています。
 このため、県では国に対し、地域特性や事業所規模等に応じたきめ細かな介護報酬の設定などについて要望を行っているところですが、県内の訪問系介護サービス事業所の運営状況や課題等をより詳しく把握するため、昨年度に引き続き、アンケート調査を実施することとしました。
 アンケート調査の結果は、国への政策要望や県の施策検討の貴重な基礎データとなりますので、お忙しいところとは思いますが、アンケート調査の趣旨を御理解いただき、回答に御協力くださいますようお願いします。
 
対象事業所

訪問介護・訪問入浴介護・訪問看護・訪問リハビリテーション

回答方法
以下のURLから回答をお願いします。
※サービス毎に集計しますので、1つの事業所で複数のサービスの指定を受けている場合は、お手数おかけしますが、サービス毎に回答をお願いします。
○アンケート URL
 
入力方法は、以下のダウンロード「アンケート回答方法マニュアル」を参照ください。
回答期限
 令和7年8月31日(日)

ダウンロード

アンケート回答方法マニュアル [667KB]